【コレなんて呼んでる?】デニムVSジーンズVSジーパン、最も呼んでる人が多いのは…

ものの呼び方って、時代によって変わっていくと思います。

特にファッション用語って、それが顕著です。
たとえば「スパッツ」だったはずのものが「レギンス」になったり、「ベスト」が「ジレ」になったり……その他いろいろ思い当たるものってあると思います。

さて、今回のテーマは、コレです。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

ばばん。

誰もがひとつは持っていると思います。カジュアル休日にはもちろん、うまく使えばorオフィスコードがゆるめな職場なら通勤にも使えて、あらゆるジャンルに対応するであろう、コレ。

%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%a6%e5%91%bc%e3%82%93%e3%81%a7%e3%82%8b%ef%bc%9f1
(c)Shutterstock

 

コレをなんと呼ぶ人が多いのか、Woman Insight編集部が男女377名に調査。その結果を発表します!

 

Q.コレ、なんて呼んでますか?

%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%a6%e5%91%bc%e3%82%93%e3%81%a7%e3%82%8b%ef%bc%9f

デニム 32%
ジーパン 43%
ジーンズ 24%
その他(ズボン等) 1%

 

かなり票が割れつつも「ジーパン」が優勝しました!

「……で、デニムとジーンズとジーパンって、何が違うの?」と思われる方も多いはずなので一応違いを説明しておくと、「デニム」はそもそも「生地」のことを指すもの、本来は「デニム」という言葉だけでは「デニムのパンツ」を表すことはできません。

一方、「ジーンズ」は、「デニムなどの厚手素材の生地を使ったパンツ」のことを指します。

さらに、「ジーンズ(Jeans)」は海外でも通じるれっきとした英単語ですが、最も呼ばれることが多かった「ジーパン」は、「ジーンズ」+「パンツ」の和製英語なので、日本以外では通じません! しかし、「ジーンズ」でそのまま浸透してくれれば話は早かったのに、なぜ「ジーパン」なる和製英語が生まれたのか……。

次回以降も「ファスナーVSチャックVSジッパー」「ドットVS水玉」など、さまざまな「コレなんて呼んでる?」シリーズをお届けしていこうかと思っています。お楽しみに!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※「デニム」と「ジーンズ」の決定的な違いとは!?

※【違いは何!?】「わいせつな行為」と「みだらな行為」

※秋デニムを「ユニクロ」で選ぶ理由は?おしゃれな人に聞いてみた

※【違いは何!?】「社長」と「CEO」、どっちが偉いの?

※「こなれ感」「抜け感」…知らないとちょっと恥ずかしい、春のおしゃれ用語辞典【定番編】