今年もニットの当たり年。ニットが各ブランドから数えきれないほど出ていて、どれもかわいすぎて目移りしてしまう……。
トレンドも知りたいし、いつもの定番をちょっとだけアップデートできるようなベーシックなニットも欲しい。でもやっぱり「とにかくかわいい」ニットも欲しい……と、どれを買ったらいいのかわからない!
そんな方のために、今年おさえておきたいニットのキーワードを、『CanCam』11月号からご紹介します。
【1】抜け感タートル
この秋のタートルニットは、程よい「抜け感」がポイント。ニットの中で体が泳ぐ感じだったり、オフショルでも着られるものだったり……ゆるっとルーズなシルエットが狙い目です。そんなゆるっとタートルは、ひざ下丈のスカートやガウチョパンツを合わせて、ルーズなシルエットで着こなすと今っぽい。
【2】コンパクトリブニット
いつものVネックやUネックなど、定番の形でも「リブ編み」なだけで今っぽくおしゃれなニュアンスが手に入るから、何枚でも欲しくなっちゃいます。
特に、ひざ下フレアとのコーディネートは、秋らしいクラシカルさもありながらこなれた雰囲気になるので、真っ先に試して欲しい今年の鉄板コーデ。
【3】ロングカーデ
今年はニットロングカーデのバリエーションが、とにかく豊富! 薄手、ざっくり編み、ふわふわ……と、ありとあらゆるロングカーデがそろっているので、好みのものを選びましょう。ボタンがなく、さらっとラフにはおれるものが今どき。
【4】ふわふわニット
なんやかんや、ニットのかわいさを120%味わうならやっぱりふわふわニット。ふわふわしている時点で女の子らしいから、形やディテールは甘さを盛っていないシンプルなものを狙うのが正解です。
他にも、今年彗星のように現れブレイクの「袖ボリュームニット」、透け感が大人かわいい「レース付きニット」、リラックス感ある「ニットワンピ」、カラーバリエーション豊富で色違いで買いたい「カラフルニット」など、気になるニットは盛りだくさん!
あらゆるニットの中から『CanCam』編集部が選び抜いたニットが100枚大紹介されている『CanCam』11月号。「いいニットを買いたい!」という方は、是非本誌も合わせてチェックしてみてくださいね!
★詳しくは『CanCam』2016年11月号(小学館)に掲載
【あわせて読みたい】
※「この季節何着てたっけ…」にさよなら!今買うべき間違いないニットはこの2つ
※ユニクロの「ニットアップ」は着やせ効果バツグン!新作も登場♡
※半年貯めた500円玉貯金箱を開けてみた!目標は15万…衝撃の結果は