【実際どっち】カラオケで歌い終わった後の演奏…止める?止めない?

あなたが誰かとカラオケに行き、気分よく歌っていたとします。

カラオケ

歌い終わりました。
……たまにありますよね、歌い終わったあとの後奏・アウトロがめちゃくちゃ長くって、なかなかいつまでも演奏が終わらない曲。
曲としては好きだったとしても、カラオケとなると微妙に気まずいあのとき。

……そんなとき、皆さんどうしてます? 演奏、止めますか? そして、周りの人には止めてほしいですか?
Woman Insight編集部が男女261名に独自に調査しました。

 

Q.カラオケで歌い終わった後に流れる演奏、止める?止めない?

カラオケ演奏停止

演奏停止するし、してほしい 24%
自分は停止するけど、人は自由 63%
演奏停止しない 5%
気にしたことがない 8%

(有効回答数 261票)

 

演奏停止しない(5%)、と気にしたことがない、の13%を除く、9割に近い人が「止める」と回答しました。
ものすごい割合ですね。

しかし「自分は止めるけれど、人は自由」と答えた方が過半数。同行者にも「止めて欲しい」と求める人は2割にとどまりました。
フリータイムなどを使って長く楽しむならまだしも、1~2時間くらいの短いカラオケであれば、「できるだけ多くの曲を歌いたい!」と、「止めて欲しい」と思う方も多そう。

ただ、この「止める」割合の多さを見ると、PVが流れる本人映像のときや「後奏のこの余韻も必要なんですよ!」というこだわりがあるときを除けば、基本的には止めておくのが無難なようです。(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※どの世代にもウケる「カラオケランキング」、1位はあの名曲

※ゾロ目勝負?Wiiをつなげる!?カラオケをさらに楽しむアイディア5つ

※小さい、歯切れ悪い、暗いetc.「声」のお悩み解決!簡単ボイトレ法を公開

※【早く帰る研究会】行きたくない二次会の前にキレイに帰る方法

※飲み会で「notイケメン」が急にイケメンに見える瞬間【女子の本音】