MINMI、子どもとホワイトボードでメッセージのやりとり【インタビュー 前編】

minmi,FREEDOM aozora,フリーダム,Life is Beautiful,ミンミ

シンガーソングライターで、ライブも精力的にこなしながらも、プライベートでは3人のお子さんがいるシングルマザーのMINMIさん。Woman InsightではMINMIさんにインタビューを行いました。インタビューの模様は前編・後編にてお届けします。

まず、前編では今夏に行われますMINMIさんプロデュースの大型野外フェス『FREEDOM aozora 2016』についてと、子育て論についてお届けします。

minmi,FREEDOM aozora,フリーダム,Life is Beautiful,ミンミ

Woman Insight(以下、WI) MINMIさんがプロデュースされている音楽フェスティバル『FREEDOM aozora 2016』が、今年も開催されます。コンセプトを教えてください。
MINMI(以下、MM) コンセプトは、“自然”“仲間”“音楽”という3つのものを掲げています。『FREEDOM』というタイトル通り自由にジャンルも関係なく楽しんでほしい。自由にどんな層でも、年齢の人でも、楽しんでいただける場所になることを目指しています。

WI どうして野外フェスでの開催を考えられたのでしょうか?
MM 『FREEDOM』というフェスを青空の下で、仲間たちと音楽を奏でたいというところから、始まりました。私がすごくいいと思ったのは、淡路島という舞台で、芝生と青空と海がある。全方向から自然を感じて、身体で自然を感じながら音楽を聴いたときに、“とてつもない感動が生まれる”と思ったんです。

WI 東北・淡路島・九州と自然災害地で開催するMINMIさんの思いは?
MM 淡路島も、阪神淡路大震災で大きなダメージを受けて復興した場所です。その後、宮崎や東北も自然災害があって……。自然災害を乗り越えることを応援しつつ、自然を考え、自然とつながれる体験をしてほしいと思いました。なので「自然は敵ではなく、一緒に共存していくもの。自然の恩恵をしっかり感じて、楽しもう」というのをコンセプトにしてます。

 

minmi,FREEDOM aozora,フリーダム,Life is Beautiful,ミンミ

WI 出演者の方へはどのようにお声がけされたのでしょうか?
MM 毎年、主には自分のゆかりのあるアーティストさん、一緒にフェスで共演したアーティストさんを中心に考えます。それとフェスやテレビでお会いして「かっこいいな!」と思った方です。PUFFYさんは、去年フェスで見て“楽しい”と思ったので、今年は東北に参加していただけることになりました。BLUE ENCOUNTさんは、テレビで共演して「かっこいい若手のバンドが出てきた!」と思い、その後ライブハウスでライブを見て「素晴らしい!」と思って声をかけさせていただきました。

WI 他にはどんな方がいらっしゃいますか?

MM ウカスカジーさんは、一昨年の淡路島ライブに出ていただいて、桜井(Mr.Children 桜井和寿)さんとガク(GAKU-MC)君が「シチュエーションも素敵で気持ちがいい」とすごく『FREEDOM』の舞台を気に入ってくださったんです。ほかのライブでお会いした時に「また『FREEDOM』に誘ってよ」って言っていただいて、喜んでお誘いして来てもらえることになりました。ほかにも、いままで一緒に活動してきた仲間でもある湘南乃風やRED SPIDERは、本当に仲間として「これからも」という意味もあるし、10-FEET、サンボマスター、The BONEZは、ロックフェスで出会って、ジャンルは違うけれど、この『FREEDOM』というフェスで、新たなロックな風を巻き起こそうとしてくれました。本当にジャンルを超えた盛り上がりで、これから「『FREEDOM』に行くと、ロックもレゲエもポップも、すごい一体感が生まれるよね」と言われるようなフェスを目指していきたいと思っています。

minmi,FREEDOM aozora,フリーダム,Life is Beautiful,ミンミ

WI 出演地は、アーティストのかたが希望されるのでしょうか?
MM 開催地で選ぶというよりも、たくさんの方にお声がけさせていただいて、あとは「スケジュールが合う所に来ていただく」ということが多いですね。

 

minmi,FREEDOM aozora,フリーダム,Life is Beautiful,ミンミ

WI 元気でパワフルなイメージのMINMIさんのライブですが、メイクが心配になりませんか?
MM 実は、顔に汗をかかないんです(笑)。ライブをした後はみんなにうらやましがられます。

WI ライブに向けて、運動はされていますか?
MM 普段、毎朝ランニングをしています。2月から始めたんですが身体を引き締めるためです。近所の公園を一周とか時間は10分とか、短くても続けて楽しんでいます。「雨ニモマケズ風ニモマケズ」あの感じを体感して続けているんです。続ける自分に酔っているんですよね(大笑)。でも逆に、途切れてしまうと「まあ、いいか」って思ってしまうので、毎日続けています。

WI お子さんは、ツアーなど長い時間離れると、寂しがりませんか?
MM 動画やTV電話を活用しています。あと帰ったら一緒に過ごす時間を作るなどスキンシップが重要だと思っています。仕事の時間が長いので、子供が安心感を感じられるように、一緒にいられる時間を濃くしたいと思っています。友人で先輩ママが「時間じゃない。時間がないなかでも愛情を注ぐ」と言っていたのです。

WI 例えば、どんなスキンシップを?
MM 我が家では、ホワイトボードでメッセージをやり取りしています。仕事のことや行く場所などちょっとしたことでも知りたいようで、伝えると嬉しそうにしています。「行く場所や帰る時間」がわかっていると安心感があるようですよ。

WI では、最後にメッセージをお願いします。
MM 野外フェス『FREEDOM』を、“淡路島”“九州は宮崎”“東北は宮城”で開催します。このフェスでは、ママになっても親子連れでも、10代20代でも、広く楽しんでいただけるように、託児所や授乳施設を用意したり、何歳になっても音楽と自然と繋がれる場所を提供しています。是非一度遊びに来て、一緒に感動を味わいましょう。

 

「全方向から自然を感じて、身体で自然を感じながら音楽を聴いたときに、とてつもない感動が生まれる」話を聞いているだけで、なんとなく爽やかな風がすり抜けていく気分になりました。それと、ホワイトボードでのやり取りのお話を聞いて、ふと「恋愛中のカップルに似ていると」と感じました。

MINMIさんインタビュー後編では、7月27日発売のニューアルバム「 Life is Beautiful 」についてや、プライベートに迫ります。お楽しみに。(平山正子)

minmi,FREEDOM aozora,フリーダム,Life is Beautiful,ミンミ

東北・淡路島・九州にて開催!!
毎年6万人超が熱狂!ロックあり!ポップスあり!レゲエあり!ヒップホップあり!
子供から大人まで楽しめる“ジャンルレス”な音楽空間
大型野外フェス『FREEDOM aozora 2016』
○淡路島 7月30日(土)
MINMI/HAN-KUN/RED SPIDER/若旦那/DOBERMAN INFINITY/10-FEET/サンボマスター/ KENTY GROSS/BES/APOLLO/Monster Rion/ATTACKDEM/MOROHA/尾崎裕哉/ ベリーグッドマン(SUPPORT ACT) and more!!(順不同)
○東北・宮城 8月20日(土) MINMI/ウカスカジー/PUFFY/ナオト・インティライミ/加藤ミリヤ/AK-69/RED SPIDER/KENTY GROSS/BES/APOLLO/ATTACKDEM/パンダライオン(OPENING ACT)/ 當山みれい(OPENING ACT)and more!! (順不同)
○九州・宮崎 9月3日(土)
MINMI/湘南乃風/RED SPIDER/加藤ミリヤ/HAN-KUN/AK- 69/The BONEZ/ハジ→/BLUE ENCOUNT/MACO/KENTY GROSS/BES/APOLLO/Monster Rion/ATTACKDEM/ Beat Buddy Boi/山猿(OPENING ACT)(順不同)
『FREEDOM aozora 2016』HP:  http://freedom-aozora.com/

 

【あわせて読みたい】

※授乳スペースがある!? 若旦那が農業を!? 夏フェス「FREEDOM」って知ってる?

※派手かわいい!「夏のフェス」メイクで気分をアゲよう!

※ゆるっとまとめてイイ女♡初夏のシーン別ヘアアレンジ5【動画あり】

※もう、蚊はイヤッ!蚊に刺されない方法4選

※男性が嫌いなサングラス、2位は「女優みたいなサングラス」、では1位は?