結成10年で崖っぷち!?アミューズの演劇集団“劇団プレステージ”が8月の公演で大勝負に出る!

18歳~37歳の総勢20人からなる、野郎だらけの演劇集団“劇団プレステージ”をご存知ですか?

彼らが所属するのは、大手芸能事務所『アミューズ』。アミューズといえば、福山雅治さん、平岡祐太さん、佐藤健さん、三浦春馬さんなど、さわやかなイケメンがそろうイメージですが、劇団プレステージは……

gekipre_main

「イケメン、面白い人、何でもない人」(メンバー談)

と、各種取りそろえた個性派ユニットというのがウリ!

★大好評短期連載「ハダカの劇プレ」一覧&プロフィールはコチラ

実は、2005年に若手俳優を集めてユニットを結成してから、今年で10年。新人ゆえになかなか仕事がなかった当初、自分たちでユニットをつくり、舞台を企画・制作してきた彼ら。公演を始めたころは、チケットも手売り、街角でチラシを配って集客を行っていたという、絵にかいたような下積み時代もあったそう。

そして、劇団プレステージ最大の特徴は、本公演の出演者を“ガチンコオーディション”で決めるということ。公演で配役のない劇団員は、その公演のスタッフ業務にまわることも。

スタートから7年間は、キャパ100席足らずの小劇場での公演を重ね、今年2月にはついに観客動員数5,000人を突破。いま ジワジワと注目を集めている劇団プレステージが、この夏、劇団の運命をかけて、第10回公演で初の大阪・東京ツアーに挑戦します!!

去る7月5日、劇団プレステージが「劇・プレ博2015 ~初夏の広報戦略~」を開催。これ、“劇団プレステージの公演をまだ一度も観たことのない人を連れてくること”が条件の広報イベント。

gekipre-koho_2691

gekipre-koho_2089

劇団プレステージの10年の軌跡を、作品紹介、歌とダンス、「ストラボ東京」(ライブストリーミング番組)のダイジェストや「銀の劇プレ」(tvkで放送していた地上波バラエティ番組)の“迷”場面、個人活動……とわけ、それを数組のチームが代わる代わる、映像とトークを交えてテンポよく“3分”で紹介!