自分に合うタイプをチャートで選ぶ!ベタつき&白浮きナシの「日焼け止めUVジェル」16選

軽い使用感でベタつきなし! 白浮きゼロ! ひんやり気持ちよくて、メイク下地にも使える! と、「日焼け止めUVジェル」が昨年大ブレイク!!

今年も各社からたくさん登場しているジェルタイプの日焼け止めUV。「自分の肌に合うタイプはどれ?」というテーマのもと、『CanCam』6月号で大特集。チャートで、自分にぴったりの日焼け止めUVジェルを選ぶことができちゃいます。

<スタート!!>
自分の肌に合うのはどれ? このチャートで確認してみましょう!

1:あなたの肌タイプは?
a.乾燥肌 →4へ
b.敏感肌 →2へ
c.混合肌 →5へ

2:日焼け止め、どちらを重視する?
a.高い効果 →6へ
b.安全性 →3へ

3:肌に優しいコスメに興味がある
a.YES →タイプA
b.NO →6へ

4:洗顔後、すぐに化粧水を使わないと肌がパリパリになる
a.YES →5へ
b.NO →7へ

■5:スキンケアの好みの感触は?
a.こっくり濃厚タイプ →6へ
b.さっぱり&みずみずしいタイプ →8へ

6:日焼け止めに求める肌の仕上がり感は?
a.しっとりモチ肌 →タイプB
b.ムラのない均一な肌 →タイプC

7:日焼け止めを選ぶポイントは?
a.高いSPF&PA値 →8へ
b.使用感のよさ →5へ

8:気になる肌悩みは?
a.毛穴の開き →9へ
b.くすみや肌の色ムラ →6へ

9:目指したいのはどんな肌?
a.透明感のある白肌 →タイプC
b.ベタつきのないスベスベ肌 →タイプD

【タイプA】低刺激タイプ……肌への優しさ重視のあなたは、負担が少ない低刺激処方の日焼け止めをチョイスしましょう。肌あれ、アトピー、ニキビの悪化要因にもなる紫外線から防御してくれます。

【タイプB】高保湿タイプ……肌のカサつきが気になるなら、保湿力が高いタイプがおすすめ。これから夏に向けて紫外線、汗、エアコンと、肌が乾燥する要素が満載なので、絶対に必要です。

【タイプC】美肌補正タイプ……肌のくすみや色ムラをカバーするなら、肌補正効果のある日焼け止めが◎。さっとひと塗りで、肌のくすみがナチュラルに補正され、肌の内側から明るくなったようなクリアな肌に。

【タイプD】後肌サラサラタイプ……肌のベタつきが気になるなら、塗った後、サラサラになる、よりさっぱりとした使用感のタイプがベスト。スーッと肌になじんで、一日中テカリのない肌をゲットできます。