しばらく続いた「スカート」ブームもひと段落。この春、働く女性が注目しているのは「パンツ」スタイル! でも気がつけば「パンツ+靴の組み合わせがいつも同じかも……」という人、いませんか?
『Domani』5月号によると、“1本のパンツの着回しで大事なのは足元”。パンツに靴を合わせるのではなく、合わせる靴からコーディネートを考えていけば、着こなしの印象もガラリと変えられるのだとか。これぞ、パンツスタイル上級者への近道!
靴は、「ローヒール」なら、カジュアルさがパンツの着こなしに“今っぽさ”をプラスし、「ハイヒール」なら華奢な足首見せで“女らしい”パンツスタイルをアピールできます。
さて、実際にはどのぐらい変わるのか……。まずは、働く女性の定番パンツ、グレーの「クロップドパンツ」でその違いを見比べてみましょう!
■着回したパンツは「クロップドパンツ」!
【ローヒール1】
×ホワイトスニーカー
きちんと感のあるパンツのおかげで、スポーティな足元&トップスもきれいめにまとまります。これぞ、カジュアルすぎない大人のテクニック!
【ローヒール2】
×バイカラーローファー
シルバーと白のローファーは、通勤パンツスタイルを明るくしてくれるだけでなく、スパイシーな存在感もプラス。軽快に見せる効果も。
【ハイヒール1】
×エナメルネイビーパンプス
女っぽさ満点のエナメル靴に、トラッドな印象のパンツスタイルを合わせれば、ちょっぴり辛口で、こなれたミックススタイルの完成!
【ハイヒール2】
×レモンイエローパンプス
遊び心あるインパクトカラーの靴を足元のポイントに置きたいときは、ソフトな色の服を合わせるのが正解。全身がぼやけないよう、バッグなどの小物でアクセントを。
いかがですか? これでマンネリコーディネートも打破できそうですよね。お次は、旬のパンツ2本を使ったコーデをご紹介します。これを押さえておけば、着こなし上級者!