むくみを撃退せよ!今すぐ「美脚」をつくるために必要なこととは?

「もっと太ももを細くしたい……」「足首をすっきりさせたい!」
などなど、脚に悩みを抱えている女性は多いはず。モデルさんみたいな、細くて長いすらーっとした美しい脚は憧れですよね。

暖かくなる季節になると脚を出す機会も増えることですし、今からでもできることを始めておきませんか?

shutterstock_202758559

■脚のむくみはマッサージで解消!

脚といったら、一番の天敵は「むくみ」。夕方になるとパンパンになってしまって、つらい! なんていうことありませんか? でも、なんで足ってむくむのでしょうか?

「心臓から送り出された血液が足元まで巡り、また心臓に戻るには、ポンプのようい押し上げるふくらはぎの筋肉が必要です。ところが、下半身を動かさない状態が続くと、ポンプはほとんど働かず、脚もむくんでしまいます」(木下先生)

一般的に、男性よりも女性は筋肉量が少ないため、むくみやすいと言われています。立ちっぱなしや座りっぱなしを避け、歩いたり屈伸をしたり、ふくらはぎの筋肉をこまめに使うことを心がけましょう。

詳しくはコチラ→ 朝は顔、夜は脚…むくみの箇所が違うのは○○のせいだった!

だからこそ、血液やリンパの流れを促すマッサージや生活習慣の改善はマストです。水分をため込まない効果のあるスムージーなんかに頼って、むくみ解消してもいいかも。めんどくさがらずに毎日続けることを意識してみましょうね。詳しい方法は「骨盤の「すき間」をなくす、3ステップの美脚ストレッチ」コチラの記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

■ポイントを押さえて美脚パンツをゲット

今春のトレンドファッションアイテムの1つが「細身のパンツ」。でも、「足が太いから……」なんて諦めていませんか? パンツを選ぶときに気をつけたい3ポイントはコチラ。

1.ヒップからすそまで、シュッと落ちる細身のシルエットのもの。
2.いつもよりやや長め、くるぶし上の「アンクル丈」でキレのいい美脚を演出。
3.センタープレスされていることは必須!(『Oggi』2015年3月号)

いろんなスタイルに着まわせるし、ゼッタイにゲットしておきたいアイテムの1つです。普段はパンツスタイルは避けている人こそ、ぜひこの春はチャレンジしてみてくださいね。

詳しくはコチラ→ オフィスで映える美脚を演出!春の注目アイテム「アンクルパンツ」着こなし術

脚やせって実は意外と難しいんですよね! ちなみに私はウォーキングも美脚に効果的と聞いたので、帰宅時に一駅前で降りて歩いて帰るなんていう地道な努力をしています。カモシカのようなすらーっと美脚でこの春を迎えましょう!

【出典】

『Oggi』2015年3月号

【あわせて読みたい】

※注目!セクシーミニスカ美脚エンジェルAOAが「会える約束」をしてくれる!!

※骨盤ほぐしで骨からキレイ!1日10分で効く「美脚ストレッチ&エクササイズ」

※ざわちんがマスクをとって『美的』に登場!その素顔を大公開!

※【仁香やせ4】リバウンドを乗り越え…モデル仁香が実践する「やせる」ウォーキングとは?