青学美女が大変身♡いま旬なイエローメイクの作り方【変身メイク】

ひまわりみたいな可憐さに♡【ヘア&メイクBEFORE→AFTER】

『CanCam』で連載している「月刊 CanCam it girl」。新メンバーに選ばれた読者モデルを、プロのヘアメイクによる華麗なテクニックで変身させちゃいます!

★過去の変身メイクはこちらから

今回ヘアメイクを担当するのは、ファッション誌を中心に活躍中のヘアメイクアップアーティスト・久保フユミさん。旬なトレンドを取り入れた似合わせメイクで女の子をかわいくするスペシャリスト。

本誌では紹介しきれなかった変身メイクの詳しいプロセスをご紹介します!

【Before】

今回変身するのは、青山学院大学3年生の牛田英里さん。オシャレなコーディネートをさらりと着こなし、ショートカットがお似合いな牛田さん。

彼女を変身させるとしたら?「黒髪ショートにファッションもモードな雰囲気。オシャレな彼女だからこそ、ちょっとポップなカラーメイクが似合いそう! 春に向けて、オレンジやイエローなどのビタミンカラーがおすすめです」とのこと。

今回は、オレンジ&イエローを使った旬なカラーメイクにトライ! 

使用するのはこの4つ!

【A】トーン ペタル アイシャドウ 32、【B】ZEESEA カラーマスカラ、【C】ナチュラグラッセ モイストバームルージュ 08 アンバーブラウン、【D】SHIRO エッセンスリップオイルカラー OA04

 

STEP①イエローアイシャドウを目頭寄りにのせる

Aのイエローゴールドのアイシャドウを上まぶたの目頭側に塗ります。同様に下まぶたも目頭寄りに塗って。このとき目尻には塗らないこと。これが抜け感につながります!

STEP②カラーマスカラをたっぷり塗る

Bのオレンジマスカラをたっぷりと塗ります。

まつ毛の下側だけでなく上側からも塗ると、360°どこからみても綺麗なまつ毛に。下まつ毛にも同様に塗ります。

STEP③ブラウンリップを塗る

Cのブラウンリップを唇の真ん中たっぷりめに。口角はあえて塗らないようにすると“ちゅん”とした印象に。

STEP④オレンジグロスでやわらかい印象に

上からDのグロスを全体に重ねて。オレンジを重ねることで統一感UP!

完成!

ワントーンでまとめたオレンジメイクの完成!

今回のヘアメイクのポイントは?

「ポップなオレンジを目元、口元にたっぷりとのせて春らしさを表現しました。目頭側のみにアイシャドウをのせたり、唇の中央にグロスもたっぷりとのせることで、パーツがきゅっとしてかわいらしい雰囲気に。難しいイメージのあるカラーメイクですが、同系色2〜3色でまとめるのがうまく仕上げるコツ。まるでひまわりのような明るく可憐なカラーが彼女にピッタリハマりました!」(久保さん)

ーヘアメイクをしてもらってどうだった?

「いつもブラウン系アイシャドウを使っていて、ワンパターンなりがちだったのですが、今回春っぽいカラーメイクをしていただきとても新鮮でした。今までカラーマスカラを使ったことがなかったのですがオレンジマスカラを使ったメイクをしてもらって抜け感がでてびっくり。オレンジだったら普段使いもできる、と思い撮影後さっそくゲットしちゃいました! 今年の春はイエローやオレンジなど、今まで使ったことない色のメイクにも挑戦したいなと思います」(牛田さん)

 

カラーメイク成功のコツはワントーン合わせ。皆さんもぜひ試してみてくださいね!

 

撮影/石山貴史 ヘア&メイク/久保フユミ(ROI)構成/齋藤奈々 
2021年4月号「月刊 CanCam it girl」より