恋人同士で起業!ビジネスの新しいカタチ「カップル起業家」の実態とは?

1月23日(土)放送の『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)は、恋人同士で起業する新しいビジネスのカタチに迫ることに。今まで日本になかった画期的な新しいスタイルが明らかになります。

(C)日本テレビ

『マツコ会議』は、話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコ・デラックスさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにするバラエティです。

まずは、福岡で脱毛サロンを併設したパーソナルトレーニングジムを経営する渡邉さん・中村さんのカップルが登場。もともとはそれぞれで経営をしていましが、お互いが運営する店舗を一体化させたら収益が見込めるのではないかと考え、この事業を立ち上げたのだそう。

2人とも結婚願望がなく、ビジネスはビジネスと割りきっているので、結婚はせず良きパートナーという形で考えているとのことで、マツコさんは「このスタイルでお幸せになれるんだとしたら、すごい画期的な今までの日本になかったスタイルよね」と驚きます。

(C)日本テレビ

次に登場したのは、ネットでアパレルショップを経営するしゅうさん&あいさんのカップル。おそろいの商品やペアルックをメインに扱っていて、オリジナルブランドも展開していて、ショップのSNSには自分たちがモデルになった商品画像を掲載。2人で一緒に撮影してペアルックをイメージさせることで、カップルの人に買ってもらいやすいのだそう。

起業したきっかけは、しゅうさんが大学時代にSNSを始めたところ、相当数のフォロワーを獲得したこと。このSNSを活用して商品を販売したらビジネスに繋がるかもしれないと考えたと言います。

続いては、山形でカフェやゲストハウスを経営する芳賀さん・長濱さんのカップルを取材。もともとは東京に住んでいましたが、5年ほど前に山形に移住して起業したそうで、なんと3000坪の山付きの物件を借りて運営しているのだとか。このあとも2人の驚きのDIYエピソードが続々と登場します。自分の大切な人と新たな道を切り出すのも、今の時代ならありなのかもしれませんね。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ