福山雅治、櫻井翔を見て「もっと売れなきゃいけない…」と吐露!?佐藤健と松本潤は謎解きバトル

11月14日(土)放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系・毎週土曜21時)には、福山雅治さんや佐藤健さんがゲスト出演します!

(C)日本テレビ

『嵐にしやがれ』は、嵐のメンバーがそれぞれ自分の企画を背負いながら、日本各地を飛び回る体当たりバラエティ。

福山さんは、ゲストの宝物や特別な想いが詰まった品を展示し、それにまつわるエピソードからゲストの半生を紐解いていく「記念館」のコーナーに登場。デビュー30周年の福山さんの貴重な写真や思い出の品から、その半生を紐解いていきます。

トークの冒頭では、櫻井翔さんに「印象的だったのは北京五輪の時に…」と語り出す福山さん。空港に着くと、スタッフから「ものすごく人だかりができているから気をつけてください」と言われ、「写真とか撮られてもいいように」とお手洗いでセットのお直しをしたそう。

しかし、外に出てみると、人だかりが自分の方向ではないところへ動いていて、その熱狂の真ん中に櫻井さんがいたことを明かし、「もっと売れなきゃいけないって(思った)」と冗談混じりでコメントし、笑いを誘います。

(C)日本テレビ

今回、福山さんの幼少期の写真から中学・高校時代の写真など、貴重なカットが続々と登場。思い出の品として、「母親が35年前に作ってくれた」ロングコートや、「初めてアルバイトして買ったギター」などがお目見えします。さらに、上京後下積み生活のエピソードも続々。「ご飯のおかずに〇〇を食べていた」という食生活や「イベントで〇〇に出番を奪われる」という出来事が明らかになります。

そして、1993年に「MELODY」が大ヒットしスターダムを駆け上がった福山さんの「レコード会社に〇〇を買ってもらった」というエピソードも判明。「ある時にレコード会社のお偉いさんがライブの打ち上げに来て、『次に出す“MELODY”っていう曲があるんで、売れたら〇〇を買ってもらっていいですか』って言ったら、お偉いさんが『いいね、そのぐらいの勢いじゃないとダメだよ』という感じになるわけです。ファンのみなさんの応援もあって(売れるという)目標をクリアして、『〇〇買ってくださいね』って言いに行ったら…」と秘話を明かします。さらに、歴代のシングル曲である2000年リリースの「桜坂」、1995年リリースの「HELLO」に関する知られざるエピソードを語る一幕も。

そして、福山さんが嵐とやってみたい持ち込み企画として「ギターピック投げ選手権」も開催。福山さんがライブで客席に投げるピックにちなみ、ピックをどこまで遠くに飛ばせるかで対決。果たして誰が一番遠くまでピックを飛ばせるのでしょうか? メンバーたちのギターを持った姿にも注目です。

また、これまで16人の一流アスリートと対決してきた二宮和也さんの「勝ちたいシリーズ」がついにファイナルを迎えることに。最終回に相応しい今回の対戦相手は、陸上・トップスプリンターの桐生祥秀選手。桐生選手の偉大なる軌跡に二宮さんが迫った後は、二宮さんの走りを見て足が速くなる秘訣も伝授してもらう豪華授業も展開。そこで大爆笑のまさかの展開が起こり…。さらに、二宮さんVS桐生選手が陸上ゲームバトルで大盛り上がりします!

「隠れ家ARASHI」は、松本潤さん&松丸亮吾さんの「謎解きバトル」特別編を。スタジオを飛び出し、バトル会場に到着した松本さんらを、以前番組にも出演して「謎解きキング」となった佐藤健さんが迎え撃ちます。キング・佐藤さんに、松本さん&吉村崇さんは勝てるのでしょうか? 学校を舞台にした特別謎解きバトルをお楽しみに!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ