健康をエンタメに!ライブ・セミナー・検診が楽しめる「からだFES」レポート

9月27日・28日、恵比寿ガーデンプレイスにて、「からだFES」が開催されました。
女優の松田美由紀さんが発起人となり、2013年4月にも開催され、11万4千人を動員し大きな話題を呼んだイベント。健康というテーマが気にならない人はいないほど多くの人が気になる「健康」というテーマ。けれど「なんだか面倒くさい……」と思ってしまい、ついきちんと向き合うことはしない、という方も多いのではないでしょうか?
そのような方にも、「もっと健康を身近に感じて欲しい!」という思いを掲げて開催されたのが「からだFES」。アーティスト・メディア・検診が一体となり、なんと「健康」をエンタイテインメント=「KENTAME(ケンタメ)」として具現化した参加型イベントです。

1

2014年も、とても59歳には見えない驚異的若さを誇るナグモクリニック総院長の南雲吉則医師らによる健康、美容に関するトークショーや、俳優・加藤和樹さんと学ぶアンチエイジングワークショップ、調理師免許保持者でもある俳優・滝口幸広さんと南雲先生のスペシャルアンチエイジングレシピセミナーなど、「健康」にまつわるセミナーが多数開催されました。

2

3(何度見ても南雲先生、59歳には見えません……)

他にも杏子さん、藤田恵美さん(元ル・クプル)、Baby Boo、Leadらアーティストによるスペシャルライブ開催など、とにかく様々な楽しみ方ができるイベント! お目当てのセミナーやライブを待っている間には、通常病院に行かないと受けられない、内臓脂肪や血管年齢、口臭、肌年齢や骨密度、咀嚼力、疲労ストレスチェックなどさまざまな検診を受けられるブースが多数取り揃えられているので、普段なかなか行けない自分の健康状態をチェックできます♪

実際に「口臭チェック」をしてみました。

4

呼吸を測定するだけという簡単なものなので、約1分で結果が出ます。
行く直前につけめんを食べていた私……食事直後に計測するとやはり口臭の値も高くなることが多いようで、とんでもない値が出たらどうしよう、と怯えていました。口臭ってなかなか自分ではわからないですものね。しかし、みごと正常範囲内の「30」におさまる「18」で済みました。

5

ほっとひと安心。

南雲先生の若さの秘訣でもある、ごぼう茶が試飲できるブースもありました!

6

7

「ごぼう茶ってどんな味なの……?」と思いながら飲んでみたら、美味しかったです! 食物繊維がたくさん含まれており、便秘解消や美肌効果があり、1か月飲み続けるとまず間違いなく目を見張る効果があるとのこと。サンプルもいただいたのでコーヒーがわりに飲み続けてみようかと思います。

健康に役立つセミナーも聞けて、ライブも楽しめて、検診も受けられる……。一石何鳥にも楽しめる「からだFES」、次回以降の開催が楽しみですね♪(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※ノートパソコン愛用者は注意!肩こり&腰痛になりやすい超危険な習慣

※Lead第二章はじまりの地へ凱旋!「からだFES」スペシャルライブレポート

※老化防止!抗酸化ビタミンA・Eが豊富な食材はこれ!

※『ホンマでっか!?TV』でも活躍の専門医直伝!アンチエイジング5つのポイント