ボルドーメイクで色っぽく♡【ヘア&メイクBEFORE→AFTER】
『CanCam』で連載している「月刊 CanCam it girl」。新メンバーに選ばれた読者モデルを、プロのヘアメイクによる華麗なテクニックで変身させちゃいます!
今回ヘアメイクを担当するのは、CanCamをはじめとする様々なファッション誌で活躍するROIのヘア&メイクアップアーティスト後藤若菜さん。その人自身の魅力を最大限に引き出しつつ、トレンドを取り入れた大人かわいいメイクが大好評。
テクニックや誌面では紹介しきれなかった詳しいプロセスをご紹介します♪
【Before】
今回変身するのは、学習院大学3年生の糸川菜央さん(21歳)。ミスコンに出場中の糸川さんは、普段はあまりメイクをしないというナチュラル派。そんな彼女を変身させるとしたら?「大人っぽい顔立ちを生かしたカラーメイクはどうかな? 血色感に近いボルドーはカラーメイクを普段そんなにしない、という方にもオススメです」(後藤さん)
纏うだけで色気を醸し出す“赤”。今回はボルドーを使った色っぽメイクにトライ!
使用するのはこの3つ!
STEP①2色をブレンドしてアイホール全体にオン
♡と★を指で混ぜてアイホール全体に塗り、赤みをプラス。
「目のキワからアイホールへのばしながら指でざっくりと塗ります。じんわりと血色が足されて一気に色っぽく!」(後藤さん)
STEP②下まぶたにものせて色っぽさを引き出す
続いて、♡のカラーを小指に取り黒目下から左右にスワイプするようにのせていく。入れる範囲は5mmくらい。幅広に入れすぎないように注意。
STEP③カラーマスカラでニュアンスをプラス
ボルドーのカラーマスカラをまつげ全体に塗る。
「このマスカラは、ブラウンに近い色味なのでさりげなく色っぽさを醸し出してくれるアイテム。マットな質感なのでおしゃれ感も底上げしてくれます」(後藤さん)
STEP④リップはラフ塗り
リップを指に取り、ぽんぽんとラフにつける。
「リップをしっかりと縁取ってしまうと一気にやりすぎ感が出てしまうので、適当なくらいラフにつけるのがポイント。今っぽくてヘルシーな印象に仕上がります」(後藤さん)
完成♡
大人っぽさとかわいさの二面性を感じちゃう色っぽボルドーメイクの完成!
ーヘアメイクのテーマは?
「今回は、普段あまりメイクをしない糸川さんでも挑戦しやすいように、ボルドーのワントーンメイクを提案しました。血色感に近い色なので肌馴染みがよく、意外に使いやすいカラーなのがボルドー。色っぽいニュアンスも醸し出せますよ。なかでもクリオのこのアイパレットは本当に万能! 今回、目元にはマットとパールを組み合わせて使いこなれた印象に。どんな組み合わせでもかわいく仕上がるので撮影時にも重宝しています」(後藤さん)
ー今回のヘアメイクの感想は?
「普段は目元をキラキラさせるだけの簡単なメイクで、ヘアスタイルは内巻きワンカールや外ハネが多く、巻いてアレンジをすることがありませんでした。今回、ボルドーのマスカラやアイシャドウで秋っぽいカラーメイクをしていただき、さらに髪をゆるく巻いて大人なスタイルにしてもらったことによって、「本当に自分なの?」と思うほど普段とは違う特別な自分になることができました! カラーメイクやヘアアレンジを頑張りたいと思うきっかけになりました!」(糸川さん)
2020年11月号「月刊 CanCam it girl」より