不正アクセス被害から自分を守って!簡単にバレてしまう危険なパスワードとバレにくいもの差は?

インターネットが欠かせない現代。さまざまな場面で必要になるパスワードには簡単にバレてしまう危険なパスワードと、バレにくいものがあるそう…。3月17日19時から放送される『この差って何ですか?SP』(TBS系)では、不正アクセスの被害から自分を守るための方法を紹介! また、21時以降に食べる際に太りにくいのと太りやすい差なども解説します!

(C)TBS

加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティです。

この日は、レギュラーパネラーの土田晃之さん、上地雄輔さんに加え、小藪千豊さん、河合郁人さん(A.B.C-Z)、丸山桂里奈さん、木村多江さん、DA PUMPのISSAさんとTOMOさんをゲストに迎えておくります。

(C)TBS

今回の注目は、インターネットが重要な役割を果たす現代社会で、不正アクセスなどの被害に遭わないために知っておくべき、「簡単にバレちゃうパスワード」と「パレにくいパスワード」の差。

スタジオでは、すでに漏洩しているパスワードの中から、最も多かった「最悪なパスワード」をランキングで紹介。その中には、「12345」など単純な数字の羅列はもちろん、「qwerty」や「1w2w3e4r」などの一見意味の分からない文字列も。

ところが実はこれらの「qwerty」や「1w2w3e4r」は、パソコンを使う人なら馴染みぶかい、ある規則性にのっとったもので危険で最悪なパスワードで…。自分のパスワードが危険ワードの上位に入っていないか、確認して。

(C)TBS

さらに、自分のパスワードが情報漏洩の被害に遭っているかが確認できるサイトで、実際にパネラー陣がチェックしてみることに。番組スタッフ49人中5人が漏洩していたという衝撃事実に騒然となるなか、なんとパネラー陣の中にも被害者がいたことが発覚し…!?

また、固定の月額料金で様々なサービスが受けられる、今大注目の「サブスクリプションサービス」を特集。高級スーツや腕時計、さらには憧れのあのブランドのバックが数千円の月額料金で借りられるとあって、スタジオは大興奮!

「小さな子供がいる家庭におすすめのサブスク」や「カラオケ好きの人におすすめのサブスク」など、あらゆるジャンルが登場します。

(C)TBS

そして、良くないと知りつつも、なかなかやめられない21時以降の食事に注目し、「どうせ食べるなら太りにくい料理の差」に迫ることに。

比べるのは、夜遅くても時間をかけずに用意できるレトルト食品、冷凍食品、お惣菜の人気料理。それぞれカレーと牛丼ならどっちが太りにくい? 冷凍うどんと冷凍チャーハンならどっちが太りにくい? 唐揚げとコロッケならどっちが太りにくい? かを紹介。パネラー陣の予想では、河合さん、丸山さん、上地さんが珍回答を続出し、スタジオは笑いに包まれます。

その他、「キレイな家をキープできる人」と「できない人」の差では、ISSAさんの細かすぎるこだわりが明かされます。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る