秋メイクのトレンドは?大人色っぽい顔を作る4つのポイント【眉編】

今秋のメイクは、今までとガラリと変わり、ふんわりツヤっとしたかわいらしいメイクから、ダークな色味と赤みがポイントになる色っぽい大人のメイクへ! 重厚感ある秋冬のファッションにも負けない“大人色っぽ顔”。具体的には、どのパーツにどんなメイクをすればいいのでしょう?

『美的』10月号「今までとココを変える!大人色っぽ顔を作る4つのポイント」から、眉・目元・頬・口元の各パーツ別にポイントをご紹介します。

今回は、<眉編>です。

秋メイクのトレンドは?大人色っぽい顔を作る4つのポイント【眉編】

淡太ふんわり眉から…
「暗めストレート眉」にシフト!

自然な太さと淡い色の眉から、“暗め&まっすぐ”の眉に変えて、目元の意思を強めるのが、大人色っぽ顔を作るポイントに。“眉は顔の額縁”とも言われますが、この眉の凛とした存在感が、目元や口元の女っぽさを程よく中和し、色っぽいのに媚びないムードを演出してくれるはず!

秋メイクのトレンドは?大人色っぽい顔を作る4つのポイント【眉編】

【プロセス】

使用コスメ>ダークブラウンの入り3色アイブロウパウダーがあれば、濃淡の調整が自由自在です。RMK パウダーアイブロウ N ¥3,800

(1)毛が濃くなる部分からパウダーをのせる

アイブロウパウダーの中央のブラウンをブラシにとったら、毛流れが変わる眉が濃くなる部分(黒目の上辺り)から、描き始めます。

(2)眉頭に向かってぼかす

濃くなる部分に色をのせたら、そのまま新たにパウダーをつけ足さず、今度は眉頭方向へぼかしつつ色を軽くのせて。眉頭に太さをプラス。

(3)眉山下のえぐれを埋める

続いて細いブラシに替え、アイブロウパウダーの右側と中央の色を混ぜてとったら、眉山下のえぐれを埋め、ストレートシルエットに調整します。

(4)眉尻を水平に描く

同じくアイブロウパウダーの右側と中央の2色を混ぜ、眉尻を描いていきます。地眉の上部をなぞるように、角度を下げすぎないように注意を。

 

まずは、<眉編>から。次回は、赤みブラウンシャドウを使った<目元編>をお届けします!(さとうのりこ)

美的2014年10月号

(『美的』2014年10月号)

【あわせて読みたい】

※眉が細くて老けてる人が多いんです!「太め眉」で若返る8つのプロセス

※【日本女性の「眉」の歴史】バブル眉→アムラー細眉→今は!?

※第一印象を自由自在にコントロール!前髪あり・なし別、ヘアアレンジ法伝授します

※秋メイクは秋色リップがなきゃ始まらない!”大人の色気”な、3色を紹介

※ひと手間で上向き&たるみなし!年齢が出やすい「横顔」を美しく魅せるメイクテク