どっちが太りにくい?焼肉orしゃぶしゃぶ、梅酒orビール…意外な事実が判明!

食べない方がいいのは分かっているけど、お肉をガッツリ食べたい…。お酒もガンガン飲みたい…。スイーツだってやめたくない…。全部諦めたくない!!とそんな人は必見! 3月3日の『この差って何ですか?』(TBS系・毎週火曜19時)では、焼肉としゃぶしゃぶはどっちが太りにくい?など、言われると気になる“この差ランキング”を大発表します。

(C)TBS

加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティです。

今回は、これまで放送して反響の大きかった「言われると気になる!この差」をランキング形式で紹介する特別編。

まずは、美味しいものを食べたい、だけど太りたくないという人必見の「どうせ食べるなら太りにくいのはどっち!?」を。

どうせ肉を食べるなら、太りにくいのは【焼き肉?orしゃぶしゃぶ?】。さっぱりして胃もたれもしない、しゃぶしゃぶの方が、焼肉よりも太りにくいと思っている方も多いかもしれませんが、ポイントは調理した時に落ちる脂の量。網の上でじっくりと焼き上げる焼肉の方がしゃぶしゃぶよりも約2倍の脂を落とすことができるそう。

ほか、どうせコンビニのおにぎりを食べるなら、太りにくいのは【チンして温めて食べる?orそのまま食べる?】や、どうせお酒を飲むなら太りにくいのは【梅酒?orビール?】など、気になるどっち?をたっぷりと紹介します。

(C)TBS

また、【朝起きた時、顔がむくんでいる時とむくまない時の差】にも注目。目が覚めて鏡を見た時、目元やアゴラインがむくんでいて憂鬱なんて経験をしたことはない?

加藤さんも、寝不足や飲酒で、とても「スッキリ」とはいえない顔を世にさらしてしまうことがあるようですが、実は寝不足やお酒はむくみにはまったく関係がないそう。

では一体、何が原因でむくみを引き起こしてしまうのでしょうか? 実は、むくみの原因の一つは【夜、仰向けで寝ているか、うつ伏せで寝ているか】だそう。これには加藤さんも心当たりがあるようで、大興奮! むくみに悩む人は見逃せません!

さらに、コミュニケーションの良好化やストレス対策としても注目を集める“怒り”をコントロールする方法に着目した【怒りを抑えることができる人と抑えられない人の差】や、同じ漢字なのに読み方の異なる【やまさきとやまざきの差】、贈り物にかける【のし紙】にまつわる【内のしと外のしの差】、さかなクンがお届けする【内臓まで美味しく食べられるサンマと、内臓は食べられない鯛…この差って何?】などもおくります。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る