冷え性改善やダイエットにも効果が期待できる!?魔法の調味料・コショウの摂取方法を紹介

2月25日放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系・毎週火曜20時)では、魔法の調味料・コショウの健康効果を紹介します!

滝川クリステルさんがMCを務め、博多華丸・大吉さんがレギュラーを務める同番組は、「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に毎週、特定のジャンルのスペシャリストを迎え、独自の視点で選んだ“決定的瞬間“を解説します。

同日は、産休中の滝川さんの代わりにスペシャルMCを、くっきー!さんが務めることに。ほか、ゲストとして、石原良純さん、岡副麻希さん、木佐彩子さん、山崎弘也さんも出演します。

さまざまな料理の仕上げに、ひと振りするだけで美味しさが倍増する魔法の調味料・コショウ。今回はそんな、キング・オブ・スパイスのコショウの健康効果に迫ることに。

また、料理の味を調えるだけでなく、冷え性や消化不良を改善したり、ダイエットや高血圧予防にも効果が期待できたりするというコショウの摂取方法や、今までの常識を覆す新感覚のコショウも紹介します。

諏訪東京理科大学教授の篠原菊紀先生が、頭をポカポカにして若い脳を保つための脳トレを伝授するコーナーも。

年を重ねるとともに、脳をメモ帳のように使う力が衰えていくのを防いだり、30代の脳を作ったりするためのトレーニング法を、篠原先生が詳しく解説。集中力が鍛えられて、常識にとらわれない発想力も養えるこの脳トレを実践すると、柔軟な頭をキープできるそう。

さらに、冬に行きたい奥飛騨の極上温泉宿を特集。絶景も癒しも料理も楽しめる、岐阜県奥飛騨温泉郷にある極上の温泉宿を、温泉ソムリエの称号をもつ東貴博さんが紹介。

この季節、一面の銀世界が広がる露天風呂や、古き良き日本の温もりを感じられる癒しの部屋、毎日行われている楽しいイベントなど、おもてなしの心が詰まった老舗旅館「槍見館」をリポート。旅行を考えている人は必見です!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る