実は被害に遭っているかもしれないスマホに潜む危険なワナとは?「スマホ首」の改善法も紹介!

実は被害に遭っているかも!? 2月18日放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系・毎週火曜20時)では、スマホに潜む危険なワナを特集します!

(C)MBS

滝川クリステルさんがMCを務め、博多華丸・大吉さんがレギュラーを務める同番組は、「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に毎週、特定のジャンルのスペシャリストを迎え、独自の視点で選んだ“決定的瞬間“を解説します。

同日は、産休中の滝川さんの代わりにスペシャルMCを、千葉雄大さんと白石麻衣さん(乃木坂46)が務めることに。ほか、ゲストとして、霜降り明星、新川優愛さん、陣内智則さん、山口もえさんも出演します。

(C)MBS

今回、2月21に公開される映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』に出演している千葉さんと白石さんの進行で、便利がたくさんつまったスマホの機能を逆手に取った様々な詐欺や事件の手口を紹介。

また、映画の監修を行ったサイバーセキュリティーのプロが、詐欺被害に遭わないための注意点を解説。実在する有名な会社を装って情報を盗む巧妙な手口が後をたたない現代、事件に巻き込まれないための対策方法や、取得したアプリの安全性などについて、様々な危険が潜むスマホの驚きの機能を説明します。

さらに、長時間スマホの使用による「肩こり」「頭痛」「倦怠感」「自律神経障害」などを引き起こす「スマホ首」にも注目。「スマホ首」によって、二重顎やほうれい線が下がるなど、スマホが原因で若い人でも年寄り顔に見えることも多いそう。

そこで、一流アスリートも通う、さかい保険整骨院の酒井慎太郎院長が、「スマホ首」になる原因を解説!わずか数秒で改善するトレーニング方法もレクチャーします。

(C)MBS

ほか、毎日のご飯を美味しくする「丸ごとレシピ」を知る前と後も。いつものご飯とあるものを丸ごと炊飯器で炊くと、絶品ご飯になる3つの「丸ごとレシピ」をクイズ形式で紹介。ミシュラン1つ星を獲得しているシェフも絶賛した「丸ごとレシピ」とは?

 

★急増中!「スマホブス」を解消する毎日のケア3つ

 

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る