男性の性格を見抜く機会に登山をすすめるワケを釈由美子が明かす!

1月26日22時15分から放送される『林先生の初耳学』(MBS/TBS系)では、“登山フリーク”の釈由美子さんが、男性の性格を見抜く機会に登山を勧めるワケを告白。新コーナー「中島健人の”令和のお仕事ピーポー”」もスタートします!

(C)MBS

全国1億3千万人から募集した選りすぐりの知識を抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。当日はゲストとして、中島健人さん(Sexy Zone)、ゆきぽよさんも出演します。

あるジャンルに熱狂的な知識を持つ“初耳フリーク”が林先生に挑戦する「初耳フリークからの出題」には、登山が趣味だった父親に連れられ子供の頃から山に登り、現在は登山番組のMCも務める“登山フリーク”の釈由さんが、山の魅力と楽しみ方を教えてくれることに。

頂上に登ることを目的にする“ピークハンター”をはじめ、登山の目的は人ざまざま。そんな中、注目されているのが、これを目的に山に登る人が続出しているという “山小屋グルメ”。今は、定番のカレーやラーメンといったイメージから一転、今、山小屋グルメのレベルが各段にアップしているそう。

そんな、山の常識を覆す話題の山小屋グルメのなかから、実際に釈さんが食べたことのあるオススメの3品を紹介。山ガールたちにも大人気というおしゃれメニューの登場に出演者らは大興奮!

また、ご主人との結婚も登山で決めたという釈さんが、男性の性格を見抜く機会に登山を勧めるそのワケも明かします。

(C)MBS

また、14年前から茶道を始め、440年の歴史を持つ遠州流茶道の師範にまで上り詰めた、“大柴宗徹”ことルー大柴さんがスタジオに登場。“茶道”フリークとして、圧倒的な知識を披露します。

無心になり集中力が高まると今やトップアスリートたちも取り組む茶道ですが、親が子どもに教えるべき日本の美しい習慣がたくさん詰まっているという大柴さん。そこで今回は、林先生、中島さん、ゆきぽよさんが実際に茶道を体験。大柴さんが正しい所作を指導、解説します。

さらに、新コーナー「中島健人の“令和のお仕事ピーポー!”」では、これからの時代に活躍が期待される新しい仕事をクイズ形式で紹介。今回は、ある女性イラストレーターの仕事場に潜入。デジタル全盛の時代に彼女が描くアナログなイラストが医療の現場で注目されているといいますが、はたしてその仕事とはいったい?

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る