いつもの通勤スタイルはキマッていて素敵なのに、休日のカジュアルになるとなんだかお洒落度が落ちてしまう……ということ、身に覚えはありませんか?
特に40代以上の女性のカジュアルスタイルに欠かせないのは、「カジュアルとはいえ、ラグジュアリー感が漂っている」こと。女性誌『Precious』の大人気スタイリスト、大西真理子さんが提案する大人のカジュアルは、カジュアルなのに大人の女性のかっこよさがあります。
そんな大西さんが提案する、大人の女性のためのカジュアルスタイルを『Precious』8月号よりご紹介します。
【1】ピンクはグリーンの力を借りてキレよく着こなす!
女性が永遠に好きな色ナンバーワン、ピンク。ハイゲージニットで取り入れ、デニムに合わせたらそれだけでも若さが出て素敵ですが、もうひと手間がおしゃれのキモ。軽快な印象を与える、発色の鮮やかなミントグリーンのカーディガンを肩がけすることで、キレのある大人のカジュアルに仕上がります。
【2】この夏の流行、ビビッドカラーを重ねて楽しむ!
いつもの定番色、黒やグレーは、カジュアル服のときくらい控えめにしてみませんか?
この夏のトレンドは、強くてきれいな色。1色だけ差し色にするのではなく、2色、3色と重ねて組み合わせを楽しむのが気分です。ただし、色で遊んでいる分、選ぶアイテム自体は「薄手ニット×定番ボトム」など、シンプルに徹するのがこなれて見せるコツです。
【3】アウトドアファッションは自然になじむ色選びが鉄則。
普段とまったく違う服を身にまとうことになる、ゴルフやアウトドアのシーンは、つい野暮ったくなりがち。マウンテンパーカやフィールドジャケットなど、本格的なアウトドアアイテムを主役に持ってくるのは休日カジュアルだからこそできるお洒落の楽しみのひとつです。けれど、そこでアウトドアアイテムにありがちな赤や青の原色アイテムに手を出すと、どうしても「コスプレ」っぽくなりがち。アイテムで遊ぶ日は、色はシックに抑えるのがポイント。そして、シルクのスカーフやラグジュアリーな時計など、大人の余裕をかもしだす上質な小物を合わせるのがワンランク上の着こなしにつながります。
【4】ハードなトレッキング靴×軽やかなショートパンツは、相性抜群!
大人には少々難易度の高いショートパンツですが、いつもとまったく違ったスタイルでもOKなアウトドアシーンでは積極的に取り入れてみたいもの。ショートパンツをはくときのポイントは、遠くから引いて見たときの全身のバランスです。ショートパンツで脚を露出したぶん、足元はゴツめのボリューム靴を持ってくると好バランス。つなぎとしてのソックスの役割も重要です。
使うアイテムも色づかいもオフィスでのスタイルとはまったく違う分、なかなか難しいカジュアルスタイル。けれど、カジュアルでお洒落なコーディネートができると、差がつく上に休日をさらに楽しく過ごすことができます。是非この夏は洗練されたカジュアルスタイルを楽しんでみてくださいね。(後藤香織)
【あわせて読みたい】
※タイプ別に伝授!2014夏、大人のサングラス選びのポイント
※【この夏、大人が履くべき3つの靴】ストラップサンダル/ポインテッドトウ/インパクトシューズ