- 髪型を変えようと思い立ってとき、気になるのはイメージしているヘアスタイルが自分に似合うかどうか…。思い切ってスタイルチェンジしてみたら、全く似合っていなかった!なんて経験はない? 1月7日に放送される『この差って何ですか?』(TBS系・毎週火曜19時)では、「自分に似合う髪型と似合わない髪型の差」を紹介します!
加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティです。
同日は、レギュラーパネラーの土田晃之さん、上地雄輔さんに加え、カミナリ、平野ノラさん、芳根京子さんをゲストに迎えておくります。
「自分に似合う髪型と似合わない髪型の差」では、一度切ってしまうと、伸びるまで憂鬱な気分にもなりかねない髪型にまつわる差を、日本顔タイプ診断協会の理事長を務める岡田実子さんが丁寧に解説することに。
まずは、顔の長さと目の印象から、スタジオパネラーたちの顔を4種類に分類。似合う髪型選びのポイントのひとつが、「前髪問題」だそう。おでこを出せば大人っぽくなり、前髪でおでこを隠せば子供っぽくなる…。これぐらいは誰もが感覚的に知っていることですが、顔の輪郭の目のタイプによってどうするべきかが決まるんだとか。
さらには、ロングにした方がいいのかショートにした方がいいのか、パーマをかけた方がいいのかストレートにした方がいいのか、これらすべてが顔の輪郭と目のタイプでふりわけられるそう。
そして、さまざまなヘアスタイルをシミュレーションしながら疑似体験できる最先端の鏡・ミラーロイドを使いながら、ゲスト陣に似合う髪型を試していくことに。ヘアスタイルチェンジに悩んだとき、ぜひ参考にして頂きたい情報をたっぷり届けます。
また、会社や子供の学校関係、ご近所さんなどでの円滑なコミュニケーションを図るためにも知っておきたい「褒め方が上手な人と下手な人」の差も。
一つ間違うと、わざとらしいお世辞に聞こえてしまい逆効果になってしまう「褒める」という行為ですが、うまくすれば、相手も自分に好意を持ってくれるばかりでなく、夫や子供のやる気スイッチを押すことにもつながるもの。
そして、「褒める達人」たちは、ただ漫然と褒めているのではなく、いくつかのテクニックを駆使して褒めているという事実が判明。人間関係に悩んでいる方には必見です。
さらに、初詣やお雑煮などお正月の風物詩にスポットを当てた「東京とふるさとの差」を特集。風土や気候によっても具材や出汁にも大きな差が出てくるお雑煮。丸もち、揚げ餅など土地柄が出てくるのはよく聞く話ですが、なんとお餅の代わりに豆腐を用いているお雑煮もあるんだとか。
そこで今回は、数多あるお雑煮の中でもとくに珍しくて美味しいというお雑煮をスタジオに用意し、その味を堪能します。