大手コンビニチェーンの2019年オススメ商品を忖度なしの辛口採点!

12月23日(月)23時35分から放送される『お願い!ランキング年末特別編 復活!美食アカデミーSP』(テレビ朝日系※一部地域を除く)では、川越達也シェフらが大手コンビニエンスストアチェーンの2019年自信商品10品を、忖度なしのガチンコ辛口採点します!

(C)テレビ朝日

話題のスポットや最新のグルメや商品、気になるあの人など、毎晩ホットな情報を視聴者に届けている『お願い!ランキング』。今回のSPでは、名物企画の「美食アカデミー」が復活することに。

「企業やお店が日々研究・開発している商品やメニューは本当に美味しいのか?」――美食家たちがそれらの商品の味や見た目、コスパなどを忖度なしでジャッジし、10点満点で採点。誰もが知るお店や企業のメニュー・商品の“本当に美味しい順ランキング”を作成する「美食アカデミー」は2009年10月にコーナースタート以来、『お願い!ランキング』の名物企画のひとつとして人気を博してきました。

数々の大手企業や有名チェーン店の商品・メニューをランク付けし、そのお店の売り上げにも大きな影響を及ぼしてきた同企画が3年ぶりに復活! さらに、3年ぶりに審査員として川越シェフが帰ってくることに。

自身にとって「美食アカデミー」、そして『お願い!ランキング』は「皆さんに認知してもらった番組」と川越シェフ。3年ぶりとなる出演はやはり緊張したそうで、「最初の立ち上がり、食べたときの感想など、どんな感じでしゃべっていたかな」と手探りでのスタートだったと話します。

「当時はけっこうな頻度で呼んでいただいていたので慣れもありましたが、3年も空くと言葉選びも慎重になりました」と久々の収録を振り返りつつ、「でもシェフという立場ではあるので、商品の良さや、逆に“これはちょっとどうかな”というところは明確にお伝えできるように頑張りました」と手応えを語りました。

そんな川越シェフを、MCとして迎えたのがアンジャッシュ・渡部建さん。同じく『お願い!ランキング』スタート当初、数々の人気コーナーに出演してきた渡部さんも感慨ひとしお。「3年のブランクがありますがコメント力は大丈夫ですか!?」と、愛のあるツッコミも飛び出しました。

そんな川越シェフをはじめ、ショコラティエの斉藤美穂さん、パティシエの向井聡美さんが、今回の「美食アカデミー」で審査をするのは大手コンビニエンスチェーンの“2019絶対の自信を持つオススメ商品10品”。

過去に何度も「美食アカデミー」に登場し、実は川越シェフが最後に出演した回でも審査をしていたこのコンビニチェーンがオススメ商品10品を手に満を持して登場します!

2019年の大ヒット商品となった「バスチー」の新作「スノーバスチー」、“映える”カップ型スイーツの「CUPKEダブルモンブラン」といったスイーツや、ビーフエキスやトマト、香草などでコクを出した「ビーフの旨味カレーパン」、3月に発売された「フランスパンのフレンチトースト」、北京飯店監修の「酢豚まん」、そして定番商品「からあげクン」の新作「超からあげクン 明太マヨネーズ味」など渾身の商品が続々。 

果たして美食家たちは、どんな商品に高評価を与え、どのような商品に辛口採点を下すのでしょうか――。ランキングの行方とともに注目です!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る