クリスマスイブの「イブ」は“前夜”じゃない!クリスマスにまつわる意外な問題を出題

12月に入り、クリスマスシーズンの到来。12月3日20時54分から放送される『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』(ABC/テレビ朝日系)では、クリスマスをテーマにした意外な問題が披露されます!

(C)ABC

浜田雅功さん(ダウンタウン)が司会、ヒロド歩美ABCテレビアナウンサーがアシスタントを務める『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』は、昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題。平成生まれの解答者全員が正解すると賞金100万円が贈られる、世代を超えて驚きと気付きがある新基軸の世代間クイズバラエティです。

今回、平成生まれの解答者として、アントニーさん、大石絵理さん、大友花恋さん、七五三掛龍也さん(Travis Japan)、霜降り明星、ダレノガレ明美さん、みちょぱさん、薮宏太さん(Hey! Say! JUMP)、横澤夏子さんほか、小・中学生から有名大学合格経験者まで20名が集結。

一方、平成生まれにオドロイターこと昭和生まれのパネラーとして、勝村政信さん、川島明さん(麒麟)、紫吹淳さん、陣内智則さん、千原ジュニアさん、松本伊代さんが出演します。

クリスマスをテーマにした問題では、“意外と考えたことのない難問”と“超簡単な常識”の2問が出題されることに。

1問目は「クリスマスイブの『イブ』って何?」。一般的な昭和世代の正解率はなんと9%。誰もが慣れ親しんでいる言葉ですが、その理由はほとんどの人が知らないよう。「クリスマスイブは大好き!」と話していたダレノガレさんは自信満々で解答しながらも、まさかの迷解答を披露し…。ほとんどの平成世代が「前夜」と答える中、5人が見事に正解。果たして、イブの意味とは?

2問目は「そもそもクリスマスは何を祝う日?」。紫吹さんが「コレを知らない人はいないでしょう!」と驚くと、浜田さんも「100万円は間違いないでしょ。取れないほうがおかしいですから」と全員正解を確信しますが…。

また、貝をテーマにした問題も。果たして、平成生まれの解答者たちは正解できるのでしょうか? 一緒にクイズに挑戦してみてください!

 

★クリスマスケーキ、日本と海外でこんなに違うって、知ってますか?

 

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る