一度食べたらやみつきに♡「梅たぬきごはん」レシピ【激うま混ぜご飯】

CanCam12月号では、SNSでプチバズが狙える『エンタ飯レシピ』を特集中! 美味しいのはもちろんのこと、SNS映えする料理をたくさん掲載しています。

今回は、その中から”激うま混ぜご飯”のレシピを1つ大公開! こちらは140文字以内のレシピで作れる簡単さがポイント。作業時間10分以内で、いつもの白ごはんをごちそうに変えちゃいましょう♪

悪魔的なおいしさ!? 「やみつき♡梅たぬきごはん」

最近話題のたぬきごはんをひとり分だけパパっと作る方法を伝授♪ こちらのレシピは梅干し入りで、さっぱり味に仕上げています。揚げ玉のこくとダシのうまみに、梅干しの酸味が絶妙にマッチ! 

【作りかた】

揚げ玉(大さじ2)に2倍濃縮の麺つゆ(小さじ1)を入れてよく混ぜる。梅干し(1個)を粗みじんにし、しその葉(2枚)を細かく刻んだものを入れ、さらによく混ぜる。できたら、ボウルに入れた温かいごはん(160g)に入れ、切るように混ぜたら完成!

 

「やみつき♡梅たぬきごはん」は、お弁当に入れてもGOOD! 温かいごはんさえあれば加熱がいらないので、忙しい朝でもサッと作れますよ。

 

CanCam12月号には、トレンド飯を簡単につくるレシピや、ストーリー映えするワンプレートの作り方、お持ち帰りフードのアレンジレシピなど、まだまだたくさんの料理を掲載しています! 実はこのレシピ、どれもかなり材料費がお安め♪ 「増税したけどおいしいものはやめられない!」なんて方も必見です。ぜひチェックしてみて!

撮影/鈴木信吾 スタイリング&料理制作/岡本ゆかこ 構成/衛藤理絵

★SNSで「いいね!」がもらえる『エンタ飯レシピ』

>>CanCam.jp TOPへ戻る