新鮮で美味しいぶどうの選び方&りんごの食べ頃を見極める方法

10月1日20時から放送される『教えてもらう前と後SP』(MBS、TBS系)では、秋の味覚のサツマイモやぶどう、りんごの得する情報をたっぷり届けます。

(C)MBS

滝川クリステルさんがMC、博多華丸・大吉さんがレギュラーを務める同番組は、「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に毎週、特定のジャンルのスペシャリストを迎え、独自の視点で選んだ“決定的瞬間“を解説します。

またスタジオゲストとして、大橋和也さん(なにわ男子)、西畑大吾さん(なにわ男子)、新川優愛さん、山崎弘也さんらも出演します。

(C)MBS

今回、 秋の味覚の得々情報に注目!サツマイモ編では、甘くて美味しいサツマイモを見分ける方法や、電子レンジで簡単に焼き芋を作る方法を伝授。

ぶどう編では、新鮮で美味しいぶどうの選び方やぶどうを長持ちさせる方法を、りんご編では、りんごの食べ頃を見極める方法やりんごの健康パワーがアップする栄養満点のレシピを披露します。

フライパンで手軽に炊いた新米を宿六・三浦さんがスタジオで握る一幕も。ゲストたちがその絶品塩むすびを楽しみます。

(C)MBS

また、北海道が有する日本最北端の世界遺産「知床」は、秋こそ絶景を楽しむベストシーズンということで、知床の玄関・斜里町の隣町、北見市出身の菊地亜美さんが、「なつぞら」で夫婦役を演じた富田望生さんと板橋駿谷さんと一緒に、知床の絶景スポットを巡ることに。

(C)MBS

まるで空に向かっているように見える直線道路が「天に続く道」と呼ばれている斜里町の絶景ルートや、知床半島の北西、広大な原生林の中に佇む5つの湖からなる「知床五湖」、神秘の湖と呼ばれており、日本一透明度の高いクリスタルブルーの「神の子池」。

そして、知床岬の周りの大自然を感じながらヒグマの生態を観察できる超穴場のツアーや、日本一早い紅葉が見られて、夜の「天の川」も高確率で見られるという絶景スポット「知床峠」も紹介します。

(C)MBS

そのほか、山崎弘也が滝めぐりマスターのプラリネさんと、滝と川がダブルで楽しめる知床でナンバーワンのパワースポットで最後の秘境と呼ばれている「カムイワッカ湯の滝」を訪れた様子も放送されるので、チェックしてみて。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る