女子100人が選ぶ「パッと見でいい女」に見えるメイク7選

女子100人が選ぶ「パッと見でいい女」に見えるメイク7選


突然ですが、パッと見て「いい女だな」と思うメイクと聞いたら、どんなものが思い浮かびますか?

いい女メイク

きゅっと跳ねあげたアイラインや赤い口紅。最近ならふさふさした眉。もしくは濃すぎないメイク……などなど、人によってさまざまなものが思い浮かぶのではないでしょうか。

技術とコスメ次第でなりたい顔立ちに近づいていける、それが「メイク」。どうせするなら、パッと見て「あ、いい女だな」と思われるようなメイクをしたいですよね。そこで今回は10~40代の女性100名に聞いた「パッと見で、いい女だな、と感じるメイク」についての調査結果をお伝えいたします。

◆パッと見で「いい女だな」と思うメイク

【1】ナチュラルメイク


「ナチュラルメイク」 (回答多数)
「ナチュラルだけど薄く見えないメイク」  (22歳・会社員)
「ツヤ感があって、でもナチュラルなメイク」  (29歳・会社員)
「パッと見薄いけれど実は凝ってる」  (18歳・アルバイト)

最も多かった回答はナチュラルメイクでした。ナチュラルでありつつも、綺麗に見えるメイクって1番難しいです。メイクって凝れば凝るほど、メイクしている感がどうしてもでがち。メイクをする女性だからこそ、ナチュラルメイクを上手にしている人を見ると、自分磨きを怠らないいい女に見えてきますよね! 

【2】アイメイクが綺麗


「アイメイクが綺麗」  (21歳・大学生)
「マスカラばっちりだが、ナチュラルに見える」  (22歳・大学生)
「アイラインがはっきりしたメイク」  (21歳・大学生)
「アイシャドウが目に合っていて奥行きのある感じのメイク」  (29歳・会社員)

アイメイク関連の回答も多数ありました。アイシャドウの色って悩む人が多いと思います。またラメっぽいアイシャドウにするかどうかで印象もぐっと変わります。他にもマスカラやアイライナーはデカ目効果はあるものの、やり過ぎると綺麗には見えなかったりも……。アイラインが綺麗に跳ね上がっていたりすると強くていい女な印象になりますよね。

【3】肌が綺麗


肌がきれい
(c)Shutterstock.com

「ベースの肌が綺麗であること」  (48歳・契約社員)
「ベースは素肌感を活かしつつ、目元などはしっかり仕上がっているメイク」  (36歳・会社員)
「肌をきれいに見せてくれるメイク」  (38歳・アルバイト)

ベースメイクって、素肌のような透明感のあるメイクにしたいと思いつつも、シミやニキビを隠すために厚塗りになってしまうことが多いです。普段からスキンケアを丁寧にしているとベースメイクの際に悩むことも減ってくるでしょう。日々のお手入れをきちんとやっていることがわかるため、いい女にみえますよね。

【4】眉毛が綺麗


「眉毛がきれい」  (31歳・会社員)
「その人に眉毛が似合っていればいい女に見える」  (28歳・その他)

眉毛って描くのも難しいし、まず自分に似合う眉毛の形や太さ、濃さがわからない人は多いのでは? 前髪を作っていない方ですと眉毛はかなり重要ですので、似合う眉毛なだけで一気にいい女感が増します。

【5】自分に合ったメイク


「自分の肌や似合うメイクの仕方を分かっていて季節に合うメイクをしている方」  (33歳・会社員)
「その人の顔立ちを活かしたメイク」  (29歳・専門職)
「派手でもなく地味でもない自分に似合うメイクをしている女性」  (46歳・会社員)
「自分のパーツを生かしたメイク」  (23歳・会社員)

いくら好きな芸能人のメイクが綺麗だとしても、自分に似合うかどうかは別です。パーソナルカラー診断を行ったりして、自分に合うメイクの色を見つけることは綺麗なるためには大切なことです。自分の好きなパーツだけでなく、嫌いなパーツも活かしていけるような自分に合ったメイクをしている人は、努力を感じますし素敵です。

【6】大人っぽいメイク


「クール&ラメ」  (26歳・正社員)
「クール系」 (19歳・大学生)
「唇にうるおいがあって色気が出ているメイク」  (21歳・アルバイト)
「大人っぽい雰囲気、ダーク系」  (25歳・正社員)

大人っぽいメイクってクール系であったり、色気のあるメイクであったりと様々ありますが、パッと見て惹かれるものがあります。大人っぽさって女性からすると憧れる部分も多いですよね。

【7】赤リップ


赤リップ
(c)Shutterstock.com

「赤いリップ」  (回答多数)
「赤リップ、ラメのツヤっぽいブラウンアイシャドウ」  (23歳・大学院生)

シンプルに赤リップのみの回答も多数ありました。セクシーで大人っぽい印象を与えますし、赤リップを付けるだけで口元に目が行ってしまいます。

その他


「パールのキラキラハイライト」  (46歳・自営業)
「ブラウンメイク」  (26歳・正社員)
「ボルドーのアイシャドウやリップ」  (27歳・正社員)
「引き算をうまく使ってる人」  (18歳・大学生)

その他でも様々な回答がありました。全部のパーツに色をのせるとどうしても顔が重くなってしまったり、ごてごてした印象になりがち。引き算をうまく使っている人って垢抜けて見えますよね。

 

メイクをしている女性だからこそわかる、ナチュラルメイクに見えるけど凝っているメイクはパッといい女に見えることがわかりました。また自分に合ったメイクをすることは研究してないとできないことなので、素材を活かしたメイクのイメージも良かったです。毎日するメイクだからこそ、きちんと研究して「いい女」に見られるメイクに近づけていってはいかかですか♪ (ほんじょうみゆき)

 

撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)

 

★「いい女」ってどんな人?いい女の条件12選

★いい女を演出♡女子100人が選ぶ「パッと見でいい女」に見えるファッション7選

>CanCam.jp TOPにもどる