Snow Manから最新コメント到着!目黒蓮、ケーキを食べるシーン「鼻にクリームつけたりして…」

Snow Man(ジャニーズJr.)の岩本照さん、ラウールさん、渡辺翔太さん、目黒蓮さんが初主演を務めている連続ドラマ『簡単なお仕事です。に応募してみた』(日本テレビ・毎週月曜24時59分 ※Huluでも配信)。9月9日の第8話放送を前に、4人からコメントが到着しました!

(C)日本テレビ・ジェイ・ストーム

深夜ドラマ「シンドラ」第9弾となる同ドラマは、スクープ映像を収録するためにTV制作会社が「お金に困っている若者」を募集、集まった3人の若者たちにカメラが密着し、怪しい仕事の実態を追跡していくというストーリー。

「簡単なお仕事」に参加する登場人物は、みんな初対面で人物像も様々。とにかくコスパ重視で仕事に取り組むバイトマニアの“サルサ”(岩本)、オカルトを追求したいけどちょっとビビリな“トリハダ”(渡辺)、すぐに逃げ出そうとする極度の小心者の貧乏大学生・“ワンちゃん”(目黒)、そして彼らを取材する、冷静沈着で怖いもの知らず謎の新米ディレクター”モモ”(ラウール)。10の“簡単なお仕事”の末に4人が巻き込まれる”ヤバ怖”な体験を描きます。

第8話は、一人暮らしのおじいさんの誕生日を「祝うだけの簡単なお仕事」。撮影も後半戦、実際におじいさんが一人暮らしをしていたというどこか懐かしさを感じるドラマの世界観にもぴったりな古い民家で撮影が行われました。

今回、一人暮らしのおじいさん、山浦司馬雄(シバジイ)役で、ゴムパッチンのギャグで人気の「ゆーとぴあ」のホープこと城後光義さんが出演。城後さんは「よろしく~ねっ!」の明るい持ちネタと共にクランクイン。Snow Manと城後さんはこの日が初対面でしたが、Snow Manに負けないくらい元気な城後さんの登場で、4人は一気に距離を縮めていき会話も弾み、現場にも笑い声が響きます。

いつもの、薄暗くて怪しげな現場とは異なり、ケーキも登場して和やかな雰囲気が漂う中、撮影では城後さんが棺桶の中に入り、4人がそれを囲むというシーンも。

(C)日本テレビ・ジェイ・ストーム

よく考えるとなかなか異様な光景ですが、棺桶に入るという初体験に城後さんはテンションが急上昇。「これは寿命が延びそうだ~」と楽しそうで、リハーサルで初めてその光景を目にしたSnow Manも城後さんのコミカルな芝居に笑いを堪えられません。

本番の撮影では、城後さんのアドリブに岩本さん、ラウールさん、渡辺さん、目黒さんも生きた芝居で対応。短い共演時間でしたが、終始笑顔が絶えない、濃密でどこかあたたかい時間が流れ、いつしか本物のおじいさんと孫たちのように。

昼食休憩では「撮影が今日でよかったね!だって、今日は豪華なハンバーグ弁当だよ~!(笑)」と城後さんが声をかけ、5人笑顔でハンバーグ弁当を食べる休憩中の一コマも。

撮影の合間には、芸能界の先輩、そして人生の大先輩である城後と真剣に話をする4人の姿もあって、今回の城後さんとのあたたかいコミュニケーションからは、感じることが多かった様子。

最後には出会いの記念にと、ホープ(ゆーとぴあ)の往年のギャグ、「よろしく~ねっ!」で記念撮影。細かな腕や足の角度などポーズもきちんと教えてもらい、素の笑顔を見せたSnow Manでした。

収録を終えた4名からのコメントを紹介します!

――城後光義さんとの共演はいかがでしたか?

目黒:ホープ師匠とは、仲良くなるまでの時間がすごく短かったです。とても気さくに話しかけてくださったので、一気に距離を縮めることができました。

ラウール:そう!とてもフレンドリーに交流させていただいて、お芝居もやりやすかったです。

渡辺:ホープ師匠も結構素に近い感じで、僕らもアドリブなのか?素で会話しているのか?分からなくなるくらいナチュラルな人だったので、とても楽しくお芝居ができました。

岩本:お芝居の話もプライベートな話も、いろいろさせていただいて。懐が大きくて、短い撮影期間でも仲が深まりました。人生の先輩でもあり、芸能界の先輩でもある方と、こうして共演できて嬉しかったです。

――第8話「祝うだけの簡単なお仕事です。」で印象に残っているシーンは?

ラウール:ドラマの最後のシーンでシバジイの家から帰るときの、シバジイの手の振り方が可愛くて。マジでキュートでした。(あんなふうに手を振ってもらったら)僕は帰りたくないって思います。

目黒:僕は、みんなでケーキを食べるシーンがあるんですけど、自分なりにバクバク食べて、鼻にクリームつけたりして…。ちょっとメイクを落とすときは大変でしたけど、無邪気に演じることができて楽しかったです。

渡辺:今回のラストシーンは、これまでとは全く違うんです。お仕事の結果にも、ぜひ注目して欲しいです。あと、僕たちのあだ名とか関係性もこれまで見せてきたものとは違って。4人の人柄が出たのかな?(笑)

岩本:そうだね。今回おじいさんの家に来て、たまたま「お祝い」をすることになったんだけど、これが偶然の出会いでありながら、僕たちのあだ名とか関係性、あらゆるポイントになる回なので大事に演じさせていただきました。

――第8話の見どころをお願いします!

目黒:8話って、今までの話とは違って、「よく考えると…」っていう怖さだと思うんです。突然何か事件が起こるわけではないけれど、じわじわ違和感が襲ってくるというか。

渡辺:確かに、ド直球じゃないけど、想いが伝わるストーリーになっていると思います。

ラウール:実は、僕たちも、違和感を持ちながら演じていたので、その違和感が観ている方にも伝わればと思います。

岩本:これまではゲストや出来事に目がいきがちですが、今回は主人公の4人にも自然と目がいくと思います。だからこそ、「あれ?8話の“ヤバ怖”なところってどこだった?」と不思議に思うだろうし、改めて考えてみたときに、やっと意味がわかるという面白い内容になっていると思います。ぜひ、楽しみにしていてください。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る