牛乳パックを再利用!スタバ×コクヨコラボのキャンパスノートがかわいすぎる♡

スタバ×コクヨコラボのキャンパスノートがかわいすぎる♡


キャンパスノートでお馴染みのコクヨ株式会社は、スターバックスコーヒージャパン株式会社の「限りある地球の資源を大切に使いたい」という想いに賛同し、「スターバックス キャンパスリングノート」を共同開発しました!

こちらのノートですが、単純に「ただかわいいノート」というわけではなく、スターバックス店舗で回収したミルクパックをノートの表紙に再活用していたりと細部までこだわりが詰まった商品なのです。

スタバ×コクヨコラボのキャンパスノート

本日8月30日(金)から全国のスターバックスの店舗(一部を除く)及びスターバックスオンラインストアにて発売される、素敵なスタバCampusノートの特徴をご紹介します。

■「スターバックス キャンパスリングノート」の特徴


1.ミルクパックを再利用した表紙

スターバックス店舗で空いたミルクパックを、一つひとつ丁寧に洗い回収したものを、ノートの表紙と裏表紙に再利用。

ミルクパックの再生紙はその特性上反り返りやすいため、表面に加工を施しており、ノートとして使用する際にも汚れにくくなっています! 毎日カバンに入れて持ち歩く学生にとっても嬉しい機能ですね♪

2.サステナビリティを表現した表紙デザイン

表紙には今回の取り組みの目的である、地球にある限られた資源を最後まで大切に活用したいこと、ミルクパックをリサイクルして毎日使えるノートに生まれ変わらせたことがイラストで描かれています。

カラーは定番のホワイト、限定のブルーグレー、ピンク、カーキ、グレーの計5色です。

定番のホワイトはラテを想起させますが、抹茶ティーラテ好きはカーキを選んでみるなど、好みの味や気分などでカラー選択してみるのも楽しそうです!

スターバックス キャンパスリングノート カラー
3.分別しやすいリングノート

ノートを捨てる際には、表紙ととじ具を分別しやすいリング綴じが採用されています。デザインだけでなく機能にもこだわりを感じる商品となっています。

4.アイデアをまとめやすい方眼罫

ノートの中は、図や表が書きやすい他、アイデアや企画書の構成などをまとめるのに適した方眼罫が採用されています。

また、中紙に切り取りミシン目が入っており、必要なページをきれいに切り取ることができます。サイズは、持ち運びやすく、カフェなどのテーブルでも広げやすいA5サイズです!

 

学生の方はこれから始まる新学期や夏休みの課題、大人の皆さんは仕事のアイディアを書き溜めるためのお供に、スターバックスのキャンパスノートを選んでみてはいかがでしょうか。

また、今回の商品に関する取り組みの詳細、ミルクパックがノートになるまでのストーリーやコーヒーとノートのつながりを紹介した動画、スターバックスのバリスタたちが実際にノートを使ってみたインタビューなどを含んだ記事を下記ホームページで紹介しています。興味のある方はこちらのストーリーもチェックしてみてくださいね。(かすみ まりな)

▼INFORMATION
「スターバックスがCampusと初コラボレーション!ミルクパックをリサイクルした、サステナブルなノート誕生。」
https://kokuyo.jp/starbuckscampus/pr/

※各480円(税抜き)
※全国のスターバックスの店舗(一部を除く)及びスターバックスオンラインストアにて販売。

 

★スターバックス初!3つの発酵素材を使用した「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」が新登場

★めっちゃ便利!文房具アイデアコンテストの受賞作品がどれも傑作すぎ!

>CanCam.jp TOPにもどる