タピオカドリンクの中に激太りスイーツが!?太りやすい夏スイーツって?

暑い夏においしいソフトクリームに宇治金時、そしてタピオカドリンク。でもこの中にご飯2杯食べたのと同じになる激太りスイーツが!?

(C)TBS

7月23日放送の『この差って何ですか?』(TBS系・毎週火曜19時)では、太りやすい夏スイーツと太りにくい夏スイーツの差を紹介。さらに、熱中症や脱水症になる人とならない人の「水の飲み方の差」や、「色が濃いサングラスと色が薄いサングラスの差」など、夏に知ってるとうれしい驚き情報をたっぷりと届けます。

加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティ。

この日は、レギュラーパネラーの土田晃之さん、上地雄輔さん、準レギュラーの指原莉乃さんに加え、ゲストとして山本舞香さん、ロッチ、Mr.シャチホコさんが出演します。

(C)TBS

食欲は落ちても、ひんやり甘いおやつは止められない!という人は必見!ソフトクリームやかき氷など、太りやすい夏スイーツと太りにくい夏スイーツの差を特集。

カロリー表示を参考に判断している人も多いかもしれませんが、実はカロリーだけを見て太りやすい・太りにくいと考えること自体、ナンセンスなんだそう。今回は、バニラアイス、チョコアイス、ソフトクリーム、宇治金時、タピオカミルクティーなど、人気の夏スイーツ8種類で太りやすいものと太りにくいものを予想することに。

さらに、甘いものをどうしても我慢できないという人におすすめの、食べたものをなかったことにしてくれる「交換条件食材」も発表! 夏スイーツを罪悪感なく食べたい人は必見です。

(C)TBS

また、夏にやりがちな「体に良いことと悪いことの差」も紹介。例えば、睡眠時のクーラー。体を冷やしすぎるのは危険とタイマー機能を使い、就寝中にクーラーが停止するようにしている人もいるかもしれませんが、実はこれ体により負担をかけてしまっているんだとか!?

まずは、“色が濃いサングラスと色が薄いサングラスの差”に注目。紫外線から瞳を守るためには、色の濃いサングラスの方がより多くの紫外線をカットできそうですが、実はこれは間違いだそう。カットできる紫外線の量に、サングラスの色の濃い薄いはまったく関係ないらしく…。

しかも、サングラスの紫外線カット効果は、時間と共に薄れてしまうというから驚き!目安は5年といいいますが、その理由とは?これからサングラスを購入する人は見逃せません!

(C)TBS

そして、熱中症対策にも知っておきたい「タオルの使い方」や「水の飲み方」の差も。汗をかいたとき、乾いたタオルのほうがより汗を吸収してくれそうだけど、実はこれは熱中症対策としては非常に危険だそう。快適に夏を過ごすために知っておくべきお得な情報が明らかになります。

そして、人気コーナー「外国人がわからない日本の差」では、7月27日の土用の丑の日を前に、“土曜日の土曜と、土用の丑の日の土用の差”を予想。暑い夏を乗り切るため、土用の丑の日にウナギを食べるようになったのは、歴史上のある人物が大きく関係していたといいますが、その人物とは?さらに大阪と東京のスーパーで売られているウナギの蒲焼の差もひも解きます。

 

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

★ちょっとのコツで太らない!管理栄養士が教える、おやつを食べてやせる方法

CanCam.jp TOPへ戻る