ジャニーズにAKB48、アイドル業界の裏事情とは? 6月20日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ/日本テレビ系・毎週木曜22時)では、アイドル界、お笑い界、スポーツ界、歌舞伎界など、各界のウラ事情に迫っていきます!
今回、ゲストとして登場するのは、市川右團次さん、岡田奈々さん(AKB48・STU48)、河合郁人さん(A.B.C-Z)、スキージャンプ小林陵侑選手、はいだしょうこさん、矢作萌夏さん(AKB48)、四千頭身、ロッチら。
トークテーマ「絶対に破ってはいけない先輩・後輩の掟」では、河合さんが大好評だったジャニーズ楽屋ニュースの第3弾を発表。先日、嵐の松本潤さんと焼肉に行ったらしく、真っ黒のサングラスをしながら焼肉を焼いていたエピソードを話して、またもネタに。
この後、河合さんは事務所の社長のジャニー喜多川さんが50年かけて造り上げたヒミツのアイドル育成法について語り、大人気スターの先輩のカッコイイ仕草の新バージョンも披露します。
岡田さんは「先輩メンバーに直接連絡先を聞いちゃいけない風潮」とAKBのルールを暴露。ですが、矢作さんはこのルールを無視しているそう。岡田さんが「私は指原(莉乃)さんの連絡先を知るのに5年かかったんですけど、この子は1か月。タメ口でLINEしているんですよ。異次元の存在です」と矢作さんがぶっ飛んでいる事を明かします。
はいださんは「先輩には笑ってはいけないルールがありまして…」と宝塚音楽学校の厳しいルールを告白。松本人志さん(ダウンタウン)は「笑ったら『ババ~ン!はいだアウト~』ってなるの?」とイジって笑いに。先輩の前で笑ってはダメで、歯を見せるのもNGなんだとか。ロッチの中岡創一さんは芸人の飲み会の独自のルールについて語ります。
また、「ギャラ事情」についてもトークを展開。岡田さんは「年俸制になっています。人によってバラバラです。(ギャラは)誰にも言わないですね」とAKB48の給料について告白。キャプテン、総監督は役職手当アリという噂もあるそう。
はいださんも知られざる宝塚歌劇団のギャラ事情を激白。衣装や靴は劇団から用意されるが、アクセサリーや化粧品は自腹で買っていたそうで、「お給料以上に使う事が多くて…。やっていけないので、親に仕送りしてもらっていました」と振り返ります。
橋本さんは「グラビア誌面は宣伝になるので、一部を除いてほぼノーギャラ。ただ袋とじだけは10万円くらい…。DVD、写真集が収入源になる。DVDはOLの月収くらい、写真集はボーナスくらい」とギャラについてぶっちゃけ。
ほかにも、同じ事務所のロッチと四千頭身は給料が歩合制と告白したり、小林選手が日本人初の快挙となるワールドカップで13勝し、その獲得賞金は2800万円だった事を告白します。