山田涼介、美しきセミの王子様に!?アラサー女子と7日間だけのキセキのラブストーリー

いいことなんてまったくない…さえないアラサー女子の前に突然、ちょっと変わってるけどすごく美しい年下の(セミの)王子様が現れ、「あなたの望みを叶えるから、7日間、一緒にいて良いですか?」と言ったら…?

(C)テレビ朝日

Hey! Say! JUMP・山田涼介さんが、7月スタートの金曜ナイトドラマ『セミオトコ』(テレビ朝日系・毎週金曜23時15分 ※一部地域を除く)でセミに扮して、テレビ朝日のドラマ初出演&初主演を務めます!

同ドラマは、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』の脚本家・岡田惠和さんのオリジナルストーリー。この夏、もっとも切なくて、だけどほんわか笑える、セミとアラサー女子の7日間だけのキセキのラブストーリーです。

山田さんが今作で演じるのは、何年もの間、地中で羽化するときを待ち続け、ようやく迎えたそのとき、頭上から落下してきた女性の下敷きになりそうになる、という波乱万丈な人(セミ)生の幕開けを迎えるセミ。

落下してきた女性・由香の機転により、ぺしゃんこの難は逃れたものの、彼女の寂しそうな雰囲気が気になってしまい、「この人を笑顔にしてあげたい」と強く願ううちに、なんと人間の姿になってしまうのです! 

由香の前に人間として現れ、命を救ってもらったお礼を伝えたセミは、「恩返しに何でもしますから、7日間一緒にいましょう」と持ちかけ、ふたりの7日間限定の生活がスタートするわけですが…?

なにせ長年地中に潜っていた上、人間界のことはまだよくわかっていないセミ。意味不明な言動や浮世離れした発想で、由香を驚かせまくりますが、いかんせん“顔がいい”ので、たいていのことはその輝くような笑顔で解決してしまいます。

そして、彼の口癖は「なんて素晴らしい世界なんだ」。この一言で、地上世界の良いことも煩わしいことも、私たちの全てを肯定してくれるのです。そんなセミを演じる山田さんからコメントが到着!

今回、テレビ朝日さんのドラマに初めて出演させていただくことになりました!しかも演じるのは“セミ”です!「ミーン、ミーン」って鳴くあのセミです(笑)。

最初にお話をいただいたときは、斬新でこれまでのドラマで見たことのない毛色の作品だなと思いました。岡田惠和さんが脚本を手がけてくださるのですが、その台本もとても面白いんです! 人と人のつながりの大切さが描かれていて、僕が演じる役には人の心を動かすようなセリフがたくさんあるので、そういうところに共感していただけたらうれしいです。会話劇も面白く展開されていくと思いますので、共演させていただくみなさんと楽しく作り上げていけたらいいな、と思います。

今日、さっそくセミになって情報解禁用のスチール写真や映像を撮影してきたのですが、とてもシュールでした!(笑) 都内の某公園でロケをしたのですが、それはそれは人の目が気になる撮影で…(笑)。真顔で木にしがみついたり、飛んでみようとしたり、といろんなことをしていたのですが、それを見ていた小さいお子さんが「あのお兄ちゃん、何してるの」って言っていたらしく、非常に恥ずかしかったです(笑)。でも、そういうシュールな部分から、心を揺さぶる熱い部分まで、ドラマでもしっかりと演じきれたら、と思っています。

実は“せみ”という役をやるのは二度目なんです。前回は映画『グラスホッパー』で演じた“蝉”と呼ばれる殺し屋の役で今回のセミとはまったく逆のテイストだったのですが、この業界でも“せみ”を2回演じるのは僕くらいなのではないでしょうか(笑)。

人生においてこれまでに「セミの気持ちを理解しよう」なんて思ったこともありませんでしたが、この夏はしっかりと生態なども勉強しなきゃいけないですね! セミを擬人化させることなんて後にも先にもないかもしれないので、きっちりと準備をして挑みたいと思います!

テレビ朝日さんのドラマは初めてで本当にワクワクしています。『ミュージックステーション』でしかお邪魔することがなかったので、それ以外で僕の顔を見ていただける時間ができるということは、とてもうれしいですし、少し緊張もありますね。『セミオトコ』はこの夏もっともほっこりして泣けるドラマになること間違いなしです! ぜひ楽しみにしていてください。

これまで、探偵、エリート警察官、会社役員、鬼…とさまざまな役柄を演じ分けてきた山田さんがどんな斬新なセミ像を見せ、視聴者を魅了してくれるのでしょうか? 今から期待が高まりますね♡

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る