失敗したときに思い出してほしい言葉【新人のお仕事格言】

つまずいたっていいじゃない、新人だもの|新人のお仕事格言【第15回】


新人のみなさま、こんにちは。

この連載では、フルゆとり世代の新人編集者が、日々仕事でのたうち回る中で心を打たれた格言をお贈りします。

GW中は、私が全力でオススメするお仕事マンガ『重版出来!』から毎日ご紹介。

★「仕事楽しくない」と思っている人へ 【新人のお仕事格言】

失敗したときに思い出してほしい言葉


新人のお仕事格言

負けたことは忘れていいんです。

次 勝てばいい!!

出典:松田奈緒子/『重版出来!』第11集/小学館

 

連載が打ち切りになってしまった作家さんに、心は「同じ試合は二度とないのだから、いつまでも悩んだって仕方ない。自分のミスや弱点を確認したら、負けたことは忘れていい」と励まします。柔道で何度も負けた経験のある心だからこそ、言えた言葉ですね。

仕事での失敗をいちいち引きずっていたら、メンタルが持ちません。私もミスをして凹んでいるときに、スタッフさんから「次は絶対大丈夫でしょ? だから今日のことは忘れな!」と言ってもらえたことがあって、本当に心が救われました。逆に忘れられないですけどね。

経験とは失敗のことです! 学んだら、次、勝てるように頑張ればいいんです。(時吉)

 

 

『重版出来!』1
著/松田奈緒子
出版/小学館
2013年3月29日発売
B6判/208ページ/定価:本体552円+税
公式URL:https://www.shogakukan.co.jp/books/09185040

 

★「仕事楽しくない」と思っている人へ 【新人のお仕事格言】

>CanCam.jp TOPへ戻る