今まで行った中で最も良かった日本の神社、1位はやっぱり…
2018年も残りわずかとなりました。年末年始は実家や親戚の家に集まるという方もいれば、海外で過ごすという方もいるかと思います。今年は「平成最後の年越し」となりますが、みなさんどこで過ごす予定でしょうか。また、年明けの初詣はどのくらいの方が行くのでしょうか。
総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が10代~70代の男女883名を対象に「平成最後の年越し・初詣」について調査しました。
Q.2018年-2019年の年末年始はどこで過ごす予定ですか?
今年の年末年始はどこで過ごす予定か聞いたところ、約半数の人が「今住んでいる地域」(48.7%)と回答しました。年末年始は旅行先で過ごすという人も多く、「海外の旅行先」(17.3%)「国内の旅行先」(6.7%)を合わせると約4人に1人は平成最後の年末年始に旅行を楽しむようです。その他の意見には「ライブ」や「コンサート」などとの回答もあり、年越しイベントを楽しむ人もいるみたいですね! 羨ましい!
Q.初詣は毎年行きますか?
「初詣」は毎年行くか聞いたところ、過半数が「毎年必ず行く」(57.9%)と回答しましたが約4割は初詣に行かない年もあることが判明しました。5.4%の人が「行った事がない」と回答しました。仕事が忙しかったり、混雑が苦手という理由で参拝に行かない人もいるようです。
Q.旅行先で寺や神社に行きますか?
旅行先で寺や神社に行くか聞いたところ、約5人に1人は「必ず行く」(20.3%)と回答しました。「たまに行く」(62.7%)を合わせると8割以上の人が旅行先で寺や神社を訪れていることが判明し、これらに興味を持つ人が多いことが分かります。では、みんなが行った日本のお寺・神社で最もよかった場所を聞いてみましょう!
Q.今まで行った中で最も良かった日本の寺・神社を教えてください。
今まで行った中で最も良かった日本の寺・神社を聞いたところ、「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる三重県の「伊勢神宮」(132票)が2位と倍以上の票数を集め1位となりました。2位には「縁結びの神・福の神」として有名な島根県の「出雲大社」(56票)が選ばれ、3位には「清水の舞台」で知られる京都府の「清水寺」(46票)が選ばれました。
Q.死ぬまでに行きたい日本の寺・神社を教えてください。
死ぬまでに行きたい日本の寺・寺院を聞いたところ、パワースポットや坂本龍馬が参拝したとして有名な鹿児島県の「霧島神宮」(130票)が1位となりました。2位と3位には「今まで行った中で最も良かった寺・神社」を聞いた調査で1・2位となった島根県の「出雲大社」(113票)、三重県の「伊勢神宮」(106票)が選ばれました。もう一度行きたいと感じた人が多いのかもしれませんね。
今年の年越し&初詣は、平成最後! 今年1年の無病息災や商売繁盛などを祈願しに初詣へ旅行がてら出掛けるのもステキですね!(松本美保)
情報提供/株式会社エアトリ