chayとCrystal Kayが初コラボ!「きっかけは“つけまつげの接着剤”」

chay×Crystal Kay初コラボ!記念インタビュー【CanCam2月号】

chay×Crystal Kay

現在発売中の『CanCam2月号』に揃って登場してくれた、chayとCrystal Kay。というのも、chayの新曲『あなたの知らない私たち』で、ふたりが初めてコラボ。さらに、この曲は話題のドラマ『あなたには渡さない』(テレビ朝日系)の主題歌にもなっているんです。本誌では曲やお互いの印象などを語ってくれたふたりですが、ここでは載せきれなかったインタビューと未公開カットをお届けします!

初コラボはchayからのアツいラブコールで実現!


chay×Crystal Kay

CanCam編集部(以下、CanCam)  今回のコラボは、chayからのラブコールだったと伺ったのですが。

chay(以下、C) そうなんです!

Crystal Kay(以下、K) ありがとうございます♡

フェスでご一緒したのが出会いで、それから歌番組などで何度かお会いすることがありました。私は、もともとCrystal Kayさんが大好きだったので、漠然と「いつか何かでお仕事できたらな」って思っていたんですよね。今回ドラマの主題歌のお話をいただいたときに、ドラマの内容が“女同士のバトル”だったので、女性の方と一緒に歌いたいと思ったんです。すぐに、Crystal Kayさんが浮かびました。

K すごくうれしかったです。テレビでchayのこと観たとき、かわいくて歌も上手くて、しかもギターも弾けるし。なかなかそういう女性シンガーっていないじゃないですか? だから、私たちがコラボしたらどんな感じになるのかなってすごく楽しみでした。

CanCam フェスやテレビで一緒になったときは、話したりしてたんですか?

挨拶するくらいでした。実は私、人見知りで……。本当は話しかけたくてもできなくて、芸能界にも友達が少ないんです。初めて会ったときは、確かCrystal Kayさんに、つけまつげの接着剤を貸したのを覚えてます(笑)。

K え〜、そうだっけ!?

C 広島の野外ライブで、「つけまつげの接着剤持ってる?」って聞かれたんですよ。その場でつけまつげをしているのって、多分Crystal Kayさんと私しかいなくて。私、接着剤は持っていたんだけど、汚れているし、固まってるし、どうしようって思ったんだけど……貸しちゃった(笑)。

K それはありがとうございました(笑)! 何年前くらいだっけ?

C 4年前くらいかな。そのとき、Crystal Kayさんに自分のつけまつげの接着剤を貸すなんてすごくうれしかったんだけど、汚くて申し訳なくて、ちょっと複雑な気持ちだった(笑)。

CanCam chay名義としては初コラボ曲ですよね?

K え〜、初なの!? すごいうれしい!

C まさかCrystal Kayさんとコラボできるなんて、デビュー前の自分自身に教えてあげたい!

CanCam ひとりでの曲とは全然違いますか?

C はい。掛け合いが多い曲だし、レコーディングも同時に歌ったりしました。ひとりの曲では、そういうことはないので。

CanCam Crystal Kayさんは今までいろいろな方とコラボしていますが、今回はどうでしたか?

K 今回の曲は個性がとても強くて、お互いのパートや関係性がしっかり出ているんですよね。ハモリもあるし、掛け合いも多い。女性にしか歌えない曲だと思ったし、歌謡曲っぽいというかちょっと昔っぽさがあって、逆にそれが新鮮だと思いました。

C そう! 意外と女性同士のフィーチャリングの曲でこういう曲ってないですよね。

K だからすごく楽しかったし、曲にも入り込みやすかったです。

ふたりの共通の好きなことは“お酒”。「次回はプライベートで会いたいね」


chay×Crystal Kay

CanCam 音楽以外でふたりで話したことはありますか?

K 実はまだゆっくり話せてないんですよ。

C そうなんです。でも、ふたりともお酒が好きなので、いつか一緒に飲みにいこうねって話はしています。

K 行こう行こう!

C 私はいまだに話しかけていいものかと、ちょっと緊張しています(笑)。

K え〜、全然OKなのに!

CanCam どんな話をしてみたいですか?

C Crystal Kayさんのデビューしてから20年についてを聞いてみたいです。尊敬する先輩アーティストさんから、そういう話を聞けるのって貴重ですよね。

K 聞いて聞いて。私はね、chayにどうして音楽を始めたのかをゆっくり聞いてみたい。あと、恋の話も(笑)。

C やっぱり、今度飲みに行きましょうね!

 

chayとCrystal Kayの初コラボ曲『あなたの知らない私たち』は現在発売中。ウェットな大人の世界観を表現した、女性らしい強さのある楽曲で、今までのchayとは180度違うと話題になっています。ふたりが登場してくれた『CanCam2月号』もチェックしてくださいね!

PROFILE
chay(チャイ) 1990年10月23日生まれ。シンガーソングライターでもあり、『CanCam』専属モデルとしても活躍中。2012年に『はじめての気持ち』でデビューし、『あなたに恋をしてみました』などキュートで優しい歌声で人気に。フェスや弾き語りツアーなど精力的にライブ活動を行なっている。
Crystal Kay(クリスタル・ケイ)  1986年2月26日生まれ。1999年にデビュー。『Ex-Boyfriend』『hard to say』などのヒット曲を記録し、数々の有名アーティストともコラボ。メロウな歌声と歌唱力を兼ね備えたR&Bシンガー。
ふたりの初コラボ曲『あなたの知らない私たち』は現在発売中
chay feat. Crystal Kay/¥1,200/WARNER MUSIC JAPAN

撮影/来塚祐介(aosora) スタイリスト/Shohei Kashima(W/chay分)、武田隼人(PUENTE/Crystal Kayさん分) ヘア&メーク/sachi(chay分)、岡村成美(LOUD AIR/Crystal Kayさん分) 本誌構成/手塚明菜 WEB構成/小山恵子

★スマホで素敵な動画を撮ろう♡CanCam2月号の動画特集

>CanCam.jp TOPへ