「クリスマスソングは健康に悪影響を与える」って本当?「パリコレ学」ではコンポジット撮影に挑戦

クリスマスソングは健康に悪影響を与える? 12月16日22時15分から放送される『林先生が驚く 初耳学!』(MBS/TBS系)では、その驚きの原因が明らかになります。また、「アンミカ先生が教えるパリコレ学」では、9人の候補生たちがパリコレの第一関門ともいえる“コンポジット撮影”に挑戦することに!

(C)MBS

同番組は、全国1億3千万人から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林修先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定していきます。初耳コンシェルジュを大政絢さんが務め、ゲストとして、赤ペン瀧川さん、井森美幸さん、澤部佑さん(ハライチ)、千原ジュニアさん、中島健人さん(Sexy Zone)、中条あやみさん、みちょぱさんが出演します。

「白熱教室」では、林先生がクリスマスにまつわる意外な事実を紹介。“クリスマスソングは健康に悪影響を与える”という説を教材に熱弁をふるいます。

(C)MBS

アメリカの大手ショッピングサイトが買い物客を対象に行った調査で、クリスマスの買い物が大きなストレスを与えることが明らかになったそうですが、楽しいはずのクリスマスの買い物がなぜストレスになるのでしょうか? 臨床心理学者によると、そこには驚きの原因が判明し……。

また、9人の候補生たちが世界のトップモデルしか立てない夢の舞台・パリコレを目指す「アンミカ先生が教えるパリコレ学」では、アンミカが最も信頼するカメラマン・萩庭桂太氏を特別講師に迎え、コンポジット(=コンポジ)と呼ばれるプロフィール写真の撮影に挑むことに。

(C)MBS

コンポジは自分の魅力をアピールする、いわばオーディションの第一関門ともいえる重要な素材。何万通も届くコンポジのなかで目に止まらなければ、オーディションにさえ呼んでもらえません。カメラの前でいかに自分の世界観を表現できるかが勝負ですが、撮影本番を前に候補生たちに予期せぬ事態が…!?

一方、ギャル曽根さんは、リニューアルオープンが大成功した日本橋の老舗デパートの食品売り場に潜入。大苦戦するデパート業界で、リニューアルを機に大きく集客を伸ばす人気のヒミツを探ります。

1万円を軍資金に、いざ食品売り場へ繰り出しますが、そこには業界初のある挑戦をはじめ、ギャル曽根も大満足のこだわりグルメの数々が。また、食品売り場に関連して、スーパーなどで売られているお弁当に関する問題が登場。お弁当の“ごはんの位置”に隠されたある法則が明らかになるので、ぜひチェックを!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る