世界中を旅しておしゃれなSNS写真をアップ!イマドキの仕事「プロトラベラー」の実態とは?

世界中を旅してオシャレなSNS写真をアップする、華やかなイメージのあるイマドキの仕事「プロトラベラー」。

(C)テレビ朝日

11月13日放送の『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡!~』(テレビ朝日系・毎週火曜23時15分 ※一部地域を除く/この日は23時20分)では、プロトラベラー女子のバリ旅行に密着! たった1人で激安宿探し&SNS映えスポット捜索と、超意外な過酷旅が明らかになります。

バナナマンがMCを務める『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡!~』は、世の中のありとあらゆるものの“ソノサキ”にある驚きと感動のドラマを笑いとともに届けるバラエティ。同日は、広瀬アリスさん、村上虹郎さんをゲストに迎えておくります。

(C)テレビ朝日

オシャレな写真を投稿するインスタグラマーの中でも、旅に特化した写真を専門的に投稿するのが「プロトラベラー」。イマドキの女子たちは華やかで楽な印象を持っているようですが、実際にはどんな仕事なの? 実態を探るため、今回は、インドネシアのバリ島へ向かうという現役バリバリのプロトラベラー女子に密着することに。

すると、華やかなイメージとは裏腹に、時間と予算がシビアな現状の中、たった1人で激安宿を探し、大衆食堂で節約メシ、限られた時間しか美しい景色が撮れないSNS映えスポット捜索など、意外過ぎる過酷なお仕事の実態が判明…。そんな彼女の旅を通して、賢く節約しながらも旅を満喫するヒントも届けます。

(C)テレビ朝日

また、ゲストの広瀬さんが気になる「血統書から犬の親を探せるの?」という疑問に答える企画も。愛犬「ぱーぷー」と「ぷーぴー」の親犬を探したいという広瀬さんに代わり、番組スタッフが血統書をもとに調査を開始!

当初、捜索は楽勝かと思われたそうですが、血統書の発行元に問い合わせるも、個人情報の壁が立ちはだかって撃沈。それならばと、藁にもすがる思いで、購入したペットショップを訪れますが…。スタジオで愛犬たちを抱きながらVTRを見守る広瀬さん。はたして、愛犬たちの両親はカメラの前に現れるのでしょうか…!?

一方、村上さんが気になる疑問は、「ウナギがソノサキ食べられなくなるって本当?」。年間消費量が3億匹に上るほど、日本人が愛してやまないウナギは、ここ15年間で国内に出回るウナギの量は3分の1にまで減っているそう。

その実情を探るために、番組は生産量日本一を誇る鹿児島県へ! ウナギの養殖加工会社を訪れ、養殖の流れを追跡しながら、深刻なウナギ減少の理由を大調査します。すると、2010年に日本で確立されたという“革新的な養殖技術”の存在が判明。バラエティ番組ではおそらく初(!?)な貴重な映像にも注目です!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る