『ハリー・ポッター』造形美術監督が語る、USJ「ハリー・ポッター」エリアの秘密

10月21日放送の『林先生が驚く 初耳学!』(MBS、TBS系・毎週日曜22時 ※同日は22時25分~)では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で一番人気を集める「ハリー・ポッター」エリアに隠された様々な秘密を紹介。また、即効性のあるトレーニングや、ダイエットにも効果が期待できる話題の“舌トレ”を取り上げます。

映画『ハリー・ポッター』造形美術監督を務めたピエール・ボハナさん
(C)MBS

同番組では、世の中であまり知られていない情報やとっておきの知恵を募集し、その中から厳選したネタを林修先生に出題。さまざまな知識の引き出しを持つ“賢人”代表の林先生でさえ知らなかったものを「初耳学」に認定していきます。

今回、人気映画『ハリー・ポッター』シリーズにまつわるさまざまな初耳学をピックアップ。スタジオには、作品で造形美術監督を務めたピエール・ボハナさんが登場。ハリウッドで“小道具の魔術師”と称されるボハナさんが、シリーズ最新作で実際に使われたというトランクを持参し、小道具にまつわるこだわりや裏話を明かします。

映画『ハリー・ポッター』造形美術監督を務めたピエール・ボハナさん
(C)MBS

また、ボハナさんから林先生をイメージして作った特性の杖をプレゼントされた林先生が、ボハナさんに呪文を教わりゲストに魔法をかけるしぐさでおどける一幕も。さらに、ボハナさんがUSJの「ハリー・ポッター」エリアのヒミツを種明かし。作品の世界を忠実に再現するために施された細かな工夫や職人技を、立川志らくさんが現地を訪れて体験します。

林先生をイメージして作った特性の杖をプレゼントされた林先生
(C)MBS

ガンバレルーヤが“美”を求めて様々なトレーニングに挑戦する「美ボディへの道」では、よしこさんとまひるさんが人気ライフスタイルモデル・栗原ジャスティーンさんの元で、腰の筋肉を鍛えるトレーニングを体験。即効性のあるトレーニングで、2人の身体に驚きの変化が!?

さらに、知っていると得する新情報や知識が続々。香りまでが絶賛される絶品のモンブランを提供するため、内装にもこだわり抜いたというモンブラン専門店を銀シャリがレポート。味覚を鍛えることでダイエットへの効果が期待できる話題の「舌トレ」や、人に頼み事をする時の“秘策”なども紹介します。さらに、ゲストの山田裕貴さんが、自身の苗字「山田」にまつわるとっておきの知識で林先生に勝負を挑み…。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る