男と女でまったく違う!?「泣ける曲」ランキングベスト10を発表

聴くたびに心が震え、何かあると無性に耳を傾けたくなる曲が、誰にでも一曲はあるもの。だけど、どうやら心に刺さる名曲には男女に違いがあるらしい!?

(C)テレビ朝日

関ジャニ∞の冠音楽バラエティ『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系、毎週23:10~※この日は23:20~、一部地域を除く)の9月30日放送回では、20~50代の男女に「泣ける歌」をアンケート調査! すると、男性と女性でまったく違うベスト10ランキングが完成し…。

そこで、スタジオにMISIAさんや中島美嘉さんらの楽曲を手がける引っ張りだこの音楽プロデューサーの冨田ラボさん、E-girlsなどの歌詞を手がける作詞家・藤林聖子さん、『青春アミーゴ』などを手がけた作詞家のzoppさんが集合。「歌詞とメロディーの男女差」を比較分析します!

「泣ける歌」のランキング結果をもとに、男女差をひも解いていくと、“歌詞の主人公の立ち位置や生き様”はもちろん、“メインとなる世界観やテーマ”や“音程の跳躍”、“音色”の違いも明らかに。

さらに、泣ける歌の定番といわれる「涙腺コード」、女性が泣ける大きなポイントとなる「○系男子」の実態も詳しく解説。実はさまざまな涙腺ラインが存在する「泣ける歌」のに裏側、ぜひ注目してみてください♪

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る