将来はこんな会社で働きたい!横山裕、丸山隆平、大倉忠義が「働き方改革」を実践している企業に潜入!

関ジャニ∞の横山裕さん、丸山隆平さん、大倉忠義さんが、9月17日(月・祝)9時55分から放送される『関ジャニ∞の グッとくる!カンパニー ~こんな会社で働きたい!~』(RKB・TBS系)で、楽天本社「楽天クリムゾンハウス」に潜入します!

(c)RKB

昨今、叫ばれる「働き方改革」で、企業は様々な働き方への取り組みを実施しつつあるそうで、既に面白い取り組みを始めているグッとくるカンパニー、社員に優しい働き方を実践し、業績アップを達成した企業もあるのだとか。

今回、プレミアムフライデーのナビゲーターを務める関ジャニ∞の横山さん、丸山さん、大倉さんが、そんな最新の「働き方改革」を実践している企業を紹介するため、インターネットショッピングサイト「楽天市場」など、各種事業を手がける「楽天」を訪問。

売上高約9444億円を誇る楽天が、2015年9月に移転した社屋「楽天クリムゾンハウス」には、働くパパママを支援する施設から、健康や美容のための施設まで完備。また朝食・昼食・夕食を利用できる社員食堂は、ベジタリアンなど多様な食の志向に考慮したメニューが揃い、焼き立てのパンも提供。その利用のしやすさから、社員同士のコミュニケーションの場にもなっているそう。

さらに効率的な勤務時間、休日取得、残業など、従業員それぞれに働き方がゆだねられていて、休憩時間は自由で、残業代は全て出るみたい。

潜入取材を終えた大倉さんは「働き方を変えていかないといけない時代になっているんだと思いました。働きやすい環境を会社が提供することで、仕事の効率アップにもつながり、出来た時間で人生が豊かになることにもつながると思います」と感想を。

また、丸山さんは「今日お邪魔した楽天は、とにかく広くて、窓が大きく、オフィスも明るくて、その上設備も充実していて、とにかく社員のことを考えている会社だなというのが印象的でした」と振り返り、横山さんは「社員のためにものすごく費用をかけているけれど、その分社員のみなさんが大きな利益を生み出すという相乗効果がうまれているなと思いました。働き方改革が進んでいる会社は、それで大きくなっているんだなと感じます。社食のヒミツや驚きの施設も出てきますので是非ご覧下さい」とアピールしています。

番組では、その他にも「グッとくる」働き方改革を実践しているカンパニーとして、社員17000人が働く「ソフトバンク」東京本社や、アウトドア用品製造販売企業「スノーピーク」、仕事をしながらキレイになれるという女性に優しい働き方を実践する、「ジェラートピケ」「スナイデル」でお馴染みのアパレルブランドの「マッシュHD」を紹介します。