便座の裏より汚い!ファンデーションのパフ&スポンジの簡単お手入れ

人気ヘア&メイクに聞いた! プロのメイク道具洗浄テク

モデルやタレントのヘア&メイクを手がけるプロは、どうやってメーク道具のお手入れをしているの? ということで今回は、『CanCam』をはじめとする雑誌やテレビなどでも活躍中の人気ヘア&メイク・室橋佑紀さんにメーク道具を清潔に保つテクニックを聞いてきました。

ヘア&メイク 室橋佑紀さん(ROI)

 

すぐにでも洗いたい! パフやスポンジのお手入れ方法は意外と簡単♪

今回取材してみて、すぐ家に帰って洗わなきゃ!とスタッフ一同慌てたのが、ファンデーションを塗る際に使っているパフやスポンジ。

室橋さん曰く、「パフやスポンジは使ったら毎回洗うのがベスト! だけど難しいと思うので、面を使い分けて3~4日で洗って。 “洗わず使い続けているスポンジは、便座の裏側くらい汚れている”と聞きました!」とのこと…!

<HOW TO>
① 100均などで売っている小型のスプレー容器に、食器用洗剤と水を入れる。洗剤1:水2の割合で混ぜる。
② パフやスポンジに①で作った洗剤を4、5プッシュして、よくもみ洗いする。
③ パフに付いた汚れが落ちてきたら、水やぬるま湯でよくすすいで洗剤をしっかり落とす。
④ すすぎ終わったら手でギュッと絞り、さらにタオルなどで挟んで水気を切ったら、風通しの良い場所で陰干しする。

注意点は、「しっかり乾燥させてから」使うこと! 生乾きのうちに使ってしまうと、かえって雑菌が繁殖しちゃうので要注意だそう。

 

いかがでしたか? 次回はフェースブラシのお手入れについてご紹介します。

撮影/booro(BIEI)構成/田中絵理子