最高に美味しい!女子100人に「好きな納豆へのちょい足し」聞いてみた|今日は何の日

7月10日は納豆の日! もう言わずとも「7(なっ)月 10(とお)日」の語呂合わせですね。1981年、関西での納豆の消費拡大のため、関西納豆工業協同組合が作り、1992年に全国納豆協同組合連合会が改めて設定したものです。

納豆
(c)Shutterstock.com

納豆は何に合わせても案外美味しくまとまってくれるし、栄養満点の発酵食品・たんぱく源にもなる……ということで、冷蔵庫のスタメン!という方も多いのではないでしょうか。
というわけで、女性100名に「いちばん好きな納豆へのちょい足し」を調査してみました。その結果を発表します!

【女性100人に聞いた「いちばん好きな納豆へのちょい足し」】

【やっぱり定番組でしょう!シリーズ】


温泉卵
(c)Shutterstock.com

◆シンプルisベスト ねぎシリーズ

「ねぎ」(回答多数)
「ねぎ+かつお節」
「ねぎ+大葉」

◆シンプルisベスト たまごシリーズ

「生卵」(回答多数)
「生卵+すりごま」
「卵+海苔」
「たまごの黄味だけ混ぜる」
「温玉+ねぎ」

まずはやっぱり欠かせない二大トッピングといえば「ねぎ」と「たまご」のようです。
ここまではわりと言うまでもない気もしますね。
というわけでここから先は「わかる」というものから「えっ!?」と不思議なものまで、あらゆる「調味料」シリーズをご紹介!

【意外となんにだって合うんです!調味料シリーズ】


◆辛い調味料

わさび
(c)Shutterstock.com

「からしを大量に入れて激辛にする」
「からし+お酢+味付け海苔」
「ラー油」
「ラー油+刻み海苔」
「わさび、大根おろし、梅」
「七味」

◆それ以外にもありとあらゆる調味料

オイル
(c)Shutterstock.com

「めんつゆ」
「オリーブオイル+岩塩」
「ごま油」
「タレを入れずに塩コショウで味つけ」
「チリソース」
「ポン酢」
「梅ペースト+海苔」
「リンゴ酢」
「砂糖」

からしやわさびをはじめとした定番調味料……はわかるとして、「チリソース」「リンゴ酢」「砂糖」など、若干甘みがありそうなものを合わせる回答がどんどん出てきました。果たして美味しいのかちょっと気になるところですが、納豆の食べ方にマンネリになっている方は試しにやってみると、新しい発見があるかも。

そして調味料だけに飽きたらず、さまざまな食材を足してみようシリーズ、いきましょう!

 

【他にもいろんな食材たっぷり合わせます!シリーズ】


◆発酵食品同士、合うんです

キムチ
(c)Shutterstock.com

「キムチ!」(回答多数)
「キムチ+ねぎ」
「キムチ+ごま油」
「キムチ+韓国海苔+ごま油」

かなり多かった「キムチ」。健康食品の日本代表と韓国代表といったイメージですが、このふたつを合わせるとさらに美容&健康効果が高まるという説も! 美味しい上に栄養満点なんて、一石二鳥♪

 

◆ねばねば系食材は欠かせない

ねばねば丼
(c)Shutterstock.com

「オクラ+かつお節」
「オクラ+たっぷり大葉」
「とろろ」
「とろろ+まぐろ」
「とろろ+めかぶ」
「とろろ+オクラ+めかぶ+モロヘイヤとこれでもかとねばねば食材を足し、最後に温玉と海苔をトッピング。ごはんにもそうめんにもそばにもうどんにも合う」

そして特に夏場になるとお値段が安くなるねばねば系食材はやっぱり納豆との相性抜群! ちょっと食欲のないときでもつるつる食べられて栄養満点と、夏の強い味方。もちろん夏だけでなく、いつの季節だって美味しい♪

 

◆バラエティ豊か!こんな食材と混ぜる

アボカド
(c)Shutterstock.com

「アボカド」
「アボカド+わさび」
「チーズ」
「クリームチーズ」
「ちりめんじゃこをかける」
「大根おろし」
「梅干し」
「青のり」
「青のり+白ごま」
「ポテチ+納豆+醤油」

そして最後は味の想像がつくものから、まったく想像がつかないものまでバラエティ豊かチーム。特に「ポテチと納豆」って、いったいどんな味がするんでしょう……でもポテチがいい感じにパリパリ食感と塩気を与えてくれて美味しいの、かも?

「美容と健康にいいから毎日食べたいけど、なんとなくマンネリ……」という方、気になるものがあったら是非試してみてくださいね♪(後藤香織)

 

★あなたが思う「そうめんの一番美味しい食べ方」なんですか?調査してみた

★1位は納豆でも卵でもありません。「ごはんのおとも」人気ランキング発表!

【あわせて読みたい】

※驚くほど美味くなる!「納豆」にちょい足しする食材ランキング、3位「キムチ」2位「卵の黄身」1位は…?

※ちょっとの手間でびっくりおいしい!袋ラーメンのちょい足しレシピ4つ

※カレーのちょい足しランキング。隠し味やトッピング、美味しくなるのはコレだ!

※「そうめん」と「ひやむぎ」の違いって?【夏の謎】