千葉雄大、高校時代の夏は「青春を謳歌できずに悶々としていたタイプ(笑)」

千葉雄大さんが、今年で38回目を迎える高校生の青春の祭典『高校生クイズ』(日本テレビ系)のスペシャルサポーターに就任! 意気込みや自身の夏の思い出などを明かしています。

(C)日本テレビ

今回、スペシャルパーソナリティーとして、東京ビッグサイトで全国から勝ち進んできた高校生たちの熱い戦いを応援していく千葉さん。3人で協力をしながら、「地頭力」「創造力」を活かして戦う高校生の戦いを時には実況、時には応援しながら、見守ることに。

同番組にスペシャルサポーターが設けたれるのは初めてで、千葉さんは初代スペシャルパーソナリティーとなりますが、「初めてお話しをいただいた時はとても驚きましたし、高校生の青春の場にいさせてもらえる事を嬉しく思います。初めての経験なので、わからない事も多々あると思いますが、桝さんが総合司会としていらっしゃるので、お力をお借りしながら頑張りたいと思います!」と意気込みを。

また、『高校生クイズ』に対する印象を聞かれ、「子供の頃、TVで見て一緒に考えていましたが、高校生の皆さんの知識と熱量に驚かされていました。ただ大人になってから見ると、高校生の挑戦する姿に、グッとくるものがあります」と明かし、「高校生クイズは、単純なクイズではなくチームワークや絆、そしてチームだからこそ生じるぶつかり合い、そこから芽生える友情も見所だと思うので、今から楽しみです」と、高校生の熱い戦いに期待している様子です。

さらに、高校生の時の夏の過ごした方については、「どちらかというと、青春を謳歌できずに悶々としていたタイプでした(笑)。でも音楽が好きで、少ないお小遣いをやりくりしながら、毎月CDを1枚買って、という生活を送っていました。ただ、音楽好きの友達ができて、ライブに行ったり、CDの貸し借りをして、それをMDに入れて聞いたり…。好きなものをからできた友達が、今でも仲の良い仲間です。そんな彼らから、高校を卒業して上京する時にもらったMDを今でも大切に持っています」といったエピソードも披露。

そして、今年の『高校生クイズ』で楽しみにしている事、期待している事への話題が及ぶと、「7月26日の地区大会はスマホで全国一斉に実施するということで、方法も近代化していますし、今回は『地頭力』という事で色んな分野の力が発揮されるのではないかと期待しています。僕も自分の頭が固くなってないか、一緒に参加させていただき試したいです!(笑)大人になるとぶつかり合う事が少なくなっていく中、本気でぶつかり合う高校生の姿をしっかりと目に焼き付けたいと思います」とコメントを寄せています。

千葉さんがスペシャルサポーターとしてどんな活躍を見せるのか、楽しみですね♪