シンプルなワンピースを小物使いで華やかに洗練させる4パターン

どんなシチュエーションにでもなじみやすく、コーディネートに迷わないので使いやすいシンプルなワンピース。『Precious』では、ビジネスシーンでスーツ姿の男性の間でも浮かない程よいきちんと感と品格がある「知的ワンピース」を提唱。しかし、国際舞台で活躍する女性たちの着こなしに「地味で控えめ」という印象はもったいない! そこでワンピースをもっと華やかに、もっと女らしく着こなすための華やか小物づかいをご案内します。

Pre201401-7677

【1】端正グレーのタンクワンピースに上級リッチ感を演出。

役員会議や顧客プレゼンでも使える、無機質になりがちなグレーの着こなしは、明るい色みの上質小物であたたかみを添えて、足元を濃い色で引き締めるとGOOD。例えば、オフホワイトのバッグと手袋を添え、上品な抜け感をプラスし、丸みのある濃いグレーor黒のブーティを合わせると旬の着こなしが実現。

 

【2】ネイビーの五分丈コクーンワンピをレディライクに。

女性同士の懇親会などにおすすめの堅くなりすぎないカジュアルなネイビーは、全体が重くならないように明るい小物を1点さすとこなれ感が出ます。例えば、白基調の柄スカーフで襟元に明るさを足すなど。また、紺のロンググローブに時計をブレスを重ねづけした小物合わせも存在感が出て吉。

 

【3】パーティにお役立ちなのはやわらかピンクベージュワンピース。

取引先へのパーティへは、しなやかなシルキー素材の優しい色でたおやかな印象に。全体を淡く優しい色でまとめるときは、リッチ感あるファーや艶やかなバッグなど、質感の違いでメリハリを与えましょう。また、ワンピースより濃いピンクのネックレスをつけてピンクベージュの着こなしで陥りがちなぼやけた印象を払拭したり、グラスを持つ手が寂しくならないよう、存在感のあるブレスレットをポイントにすると洗練されます。腕、手首の見え方は洗練度を左右します。

 

【4】ヒョウ柄コート+黒ワンピースでインパクト大の着こなしを。

新作展示会をめぐるなど、感度が高い人とたくさん出会う日は黒ワンピースとヒョウ柄コートを味方に。ヒョウ柄コートに負けない強さを出すには、服も小物も黒とゴールドがマスト。手元はレザーの黒グローブにイエローゴールドケースの腕時計を重ねて迫力を出し、足元は黒のパテントレザーのオープントウハイヒールを合わせると女力アップ。

 

地味で控えめに着こなしてはつまらないシンプルワンピース。上質な小物づかいで大人ならではの華を与えて、さらに輝く女性を目指していきましょう。(後藤香織)

Precious2014年1月号表紙(『Precious』2014年1月号)

【あわせて読みたい】

※驚くほどバッグの中身が軽くなるおそうじ術5つ

※毎日のケアは?濡れたときは?ファーの豆知識4つ教えます!

※大人のマストカラー「グレー」を地味にさせないプロの着こなし術大公開!

※大人が輝くきもの術、おさえるべき5つの鉄則