「チーズが好きな都道府県ランキング」みんながやってる簡単チーズレシピつき♡

女子が大好きな食材の代表といえば……そう、チーズ! 美味しいですよね♡

 

チーズとろり
とろーり。
(c)Shutterstock.com

全国47都道府県の男女(4,700名)を対象に行われた「チーズに関する調査」より、チーズ好きな都道府県ランキングの結果が発表されました。日本で一番チーズを愛する都道府県はいったいどこ? 気になる結果を見てみましょう。

 

▼「チーズが好きな都道府県ランキング」1位は意外にも?


調査方法はごくシンプル。47の都道府県からそれぞれ100名の男女にアンケートをとり、「チーズが好きかどうか」を質問してYESの割合を集計しました。

チーズフォンデュ
(c)Shutterstock.com

「YES,I love チーズ♡」と答えた人が一番多かったのは、いったいどの都道府県なのでしょうか? トップ3を見てみましょう。

◆第3位 山形県(60.0%)

芋煮会でおなじみの山形県が、3位にランクイン。山形といえば芋煮の他にも、白子を使った「寒鱈汁」や、お好み焼きに似た「どんどん焼き」などの濃い味グルメが有名です。濃厚な味わいを好む県民性がチーズにも発揮されているのかも。

◆第2位 東京都、熊本県(65.0%)

東京都と熊本県が、同率2位にランクインしました。チーズ料理の専門店や世界のチーズが手に入るお店が軒を連ねる東京都は、多彩なチーズに馴染みが深いのかもしれません。
一方、熊本県からは「つまみに最高(男性)」「ビールのつまみ(女性)」といったコメントが老若男女から寄せられています。お酒好きな県民性が、おつまみとしてのチーズ愛を高めているようですね。

そして栄えある第1位は……?

◆第1位 山口県(67.0%)

全国47都道府県を制して「日本で一番チーズ好きな都道府県」に輝いたのは、山口県。
三方を海に囲まれた山口県は、海の幸、とくに「ふぐ」が美味しいことで有名です。また地酒のブランド力も高く、獺祭(だっさい)などオリジナル銘柄の日本酒は全国でも屈指の人気を誇ります。日本酒に慣れ親しんだた舌は、同じ発酵食品であるチーズとの親和性も抜群なのでしょうか♡

 

▼チーズにめんつゆ?「ちょっと変わったアレンジ」も人気


同調査によると、「最もチーズに合う料理」トップ3はハンバーグ・ハンバーガー・パスタという結果になりました。確かにどれも甲乙つけがたいほどチーズによく合います♡

チーズハンバーグ
(c)Shutterstock.com

そんな中、ちょっと変わったチーズの食べ方を楽しんでいる人も、意外と多いことが判明しました。全国の猛者たちに聞いたオリジナルなチーズの食べ方を紹介して頂きましょう。

<みんなのアレンジチーズレシピ>

いろいろなチーズ
(c)Shutterstock.com

◆素材の味を楽しむ系

「スライスチーズをレンジでカリカリにして食べる(北海道/男性)」
「チーズのみをフライパンに入れ、弱火で少し焦げ目がつくまで焼いて食べる(青森県/女性)」

これは間違いなく美味しい! 思い立ったらすぐできるのも嬉しいポイントです。

◆洋風アレンジ系

「バナナにチーズを乗せて焼く(富山県/女性)」
「玉ねぎの上に置いて、トースターで焼いて食べる(沖縄県/男性)」

バナナにチーズ……なかなか想像がつきませんが、意外と合うのかも? どんな味なのか、かなり気になります。

◆和風アレンジ系

「お茶漬けに乗せる(北海道/女性)」
「ブロッコリーに乗せて焼いて、めんつゆをかける(和歌山県/女性)」
「クリームチーズをだし醤油に一晩つけて、味が染みたチーズにかつお節を乗せて食べる(石川県/女性)」
「クリームチーズにかつお節とねぎを振りかけ、醤油をかけて食べる(福岡県/女性)」
「黒豆とクリームチーズを交互に串に刺した料理(青森県/女性)」

お洒落な居酒屋のおつまみとしても出てきそう! めんつゆ、かつお節、醤油といった和風調味料+チーズの組み合わせは、全国各地で多くの方が楽しんでいる模様。多数のコメントが寄せられました。

 

さまざまな表情を見せてくれる、奥深いチーズの世界。チーズ好きの方もそうでない方も、気になる食べ方があればぜひ試してみてください。チーズの新たな魅力を発見できるかもしれません♪

(豊島オリカ)

情報提供元:楽天レシピ

 

★【レシピ】カマンベールやスライスチーズが、お店みたいに大変身!

【あわせて読みたい】

※とろ〜り♡女子が好きな「チーズ料理」1位はグラタンでもチーズハンバーグでもありません

※やばすぎるとSNSで話題!“悪魔のチーズレシピ”3選

※男の胃袋はコレで掴める!鉄板「ガチで彼氏に喜ばれたごはん」ランキング

※女子のかわいい方言ランキング♡1位の都道府県は2位の京都に4倍差…どこ?

※動画映えも♪厳選!とろ~り美味しい!チーズが楽しめるお店5選!