だんだんと暖かくなってきて、過ごしやすい日も増えてきましたよね。ただ、冬の乾燥によるダメージや急増する紫外線量、花粉やPM2.5による刺激、寒暖差など、春先は肌トラブルを招きやすい! お手入れしてもあまり肌コンディションが安定しなかったり、ムズムズしたり…敏感になる肌はお手入れをしないと悪化してしまいます。
毛穴専門店のポアレスラボのエステティシャン古屋てる実さんに、この季節に起こりがちな肌トラブルを改善するのに正しいお手入れ方法を聞いてみました。
■春のゆらぎ肌を回避する「正しいお手入れケア」
(1)肌が乾燥する
冬の乾燥によって水分と油分のバランスが乱れた肌は、春の強風の影響を受けて水分が蒸散すると乾燥がますます悪化します。
「肌の乾燥は、皮脂膜がうまくつくれずにバリア機能が低下している状態です。オイルやバームなど皮脂膜をつくってカバーしましょう。また、寒暖差による血行不良も乾燥の一因。入浴中にリフトアップマッサージなど、めぐりを高めるマッサージをプラスすると効果的です」(古屋さん)
(2)肌がムズムズして赤みが出る
冬の乾燥ダメージを受けたままだと、急激に増える春の紫外線量についていけず、肌がムズムズしたり、赤みが出たりすることも。さらに、花粉やPM2.5、ホコリなどのアレルゲンによる刺激を受けると炎症を起こします。
「初期の炎症に気づいたら、保湿効果の高いクリームを投入して、早めに火消するのが悪化させないコツです。乾燥や赤みが気になる頬は大めにして、Tゾーンがベタつく場合は控えめに、部位ごとに量を調整することがポイント」(古屋さん)
(3)いつものスキンケアがしみる
肌が敏感になると、スキンケアアイテムがしみるような肌荒れを起こしてしまうことも。このレベルの肌荒れは、過剰なお手入れをすると逆効果に。バームやクリームのシンプルなケアで肌を休ませて保護することが正解です。
「シンプルケアで肌を保護しながら、インナーケアで免疫アップを図りましょう。特に、ビタミンやたんぱく質をたっぷり摂るように意識してみて。プラセンタなどの美容ドリンクも効率よく”攻める”インナーケアが叶います」(古屋さん)
普段のスキンケアがしみるほど肌状態が進行してしまうと、落ち着くまでに時間を要します。毎年春先に肌コンディションが不安定になりやすい人は、ちょっと肌トラブルが出てきそう…!という段階でプロの手を借りてみて。
◆毛穴専門店「ポアレスラボ」では春限定メニューが登場
肌のゴワつきや老化角質を穏やかに取り除いてバリア機能を高めて免疫力をアップさせる春のトラブル肌にあわせたスペシャルメニュー「スプリングリペア トリートメント」が3月1日(木)~4月30日(月)まで期間限定で登場。
しっとりコースとさっぱりコースの2種類があり、私も実際に体験したのですが、毛穴詰まりの汚れがごっそりと取れて驚き! クレンジングからゴマージュ、洗顔、超音波洗浄、マッサージ、パックと至れり尽くせりの贅沢コースで終わった後は化粧ノリもとってもいい。
冬から春にかけての季節の変わり目は、一年で一番肌がゆらぎやすい時期です。ゆらぎがピークの今こそ必要なスキンケアをして、きれいな肌で春を迎えましょう!(松本美保)
取材協力:毛穴ケア専門店「ポアレスラボ」
【あわせて読みたい】
※実は、それ間違ってます!毛穴ケア専門店に聞いた「やってはいけないスキンケア」4つ
※ネイルサロンで重視するのは「価格」?「デザイン」?みんな何で決めてるの?
※やば、思い込んでた!「美肌」にまつわる都市伝説を美容ドクターに聞いてみた結果…