女子大生の3割が不正解!「生理周期」の数え方ちゃんと知ってますか?

突然ですが、「生理周期」の数え方知ってますか? 生理不順や、PMSを乗り切るためにも自分の生理周期を知っておくことは大切なこと。

shutterstock.com

◆生理不順や、PMS対策に重要!「生理周期の数え方」の正解は?

ドコモ・ヘルスケア株式会社が全国の短期大学、大学、大学院に通う女子学生309人にアンケートを実施。生理周期に生理期間は入れるのか?入れないのか??

イマドキ女子大生に、生理周期はいつから数えるかを聞いてみたところ……。


「生理が始まった日から」68%
「生理が終わった日から」32%

正解は生理が始まった日から、次の生理が始まる前日までを数えます。約3割の人は誤認という結果になりました。ちなみに、25〜38日周期であれば正常。24日以内は頻発月経といい、39日以上あくものを稀発月経といいます。順調な生理は3〜7日間で、1〜2日で終わってしまうものを過短月経、8日以上続くものを過長月経といいます。

生理痛や生理不順の基本となる生理周期は正しく数え、きちんと自分で把握できていないと、生理のトラブルへの対処も難しくなってきます。私も昔、生理痛がひどく婦人科へ検診へ行った時、生理周期を聞かれました。初潮を迎えた時に、母から毎月の生理は書き留めておくようにとの教えがあったので、戸惑うことなく病院で生理周期を伝えることができました。

今はアプリで簡単に生理を記録できますよね。その時の症状をメモできたり、気分や経血量も簡単に入力できたりします。記録を続ければ排卵日も予測してくれますよね。女の子に生まれた以上、自分の生理をしっかり管理しておくと、いざという時に役に立ちます。(あおいあん)

情報提供元:ドコモ・ヘルスケア株式会社