思い出のSWIMMER【1】スイマーに灰皿が!?名品を振り返る【ブランド創成期編】

灰皿とアトマイザーとピルケース

 

2018年1月末でのブランド終了を発表したSWIMMER(スイマー)。そんなSWIMMERの名品を、年代別・デザイナー別にご紹介していきます! 目前に迫ってきているブランド終了を、”かわいい”のエネルギーをたっぷり充電して迎えましょう。

第1回は、ブランド発足間もない時期の名品たちをご紹介。80~90年代に思春期を過ごした人にとっては懐かしく、下の世代にとってはかなり意外な品物もあるかもしれません。

思い出のSWIMMERアーカイブ

■誕生したばかりの頃のSWIMMER


株式会社白鳳が運営していた雑貨のセレクトショップ「COQUIN」のオリジナル商品ブランドとして誕生したSWIMMER。
元々陶器の輸入雑貨を多く取り扱っていたので、ブランド創成期はその影響が色濃く出たラインナップでした。アトマイザー灰皿(!)など、近年では見られない大人向けなアイテムが充実していたのも、この時期の特徴かもしれません。

 

人魚のピルケース
人魚のピルケース

こちらは珍しい陶器製のピルケース!
陶器の取り扱いノウハウが活きた商品でした。

 

花柄ポーチ
花柄ポーチ

花のモチーフを立体的に形作った装飾は、今でこそよく見かけるものになりましたが、当時としては画期的なものだったんだとか。

 

アトマイザーエイトガール
アトマイザーエイトガール

こちらも陶器製のアトマイザー。化粧品ブランドの新作商品と並んでも遜色ないデザインですが、今から約30年前の商品!

 

チルドレン目覚まし
チルドレン目覚まし

 

'70Sプリントバッグ
’70Sプリントバッグ

看板デザイナーのひづめみか~るさんによるブランド初の柄物。
当時社長さんから海外の絵本などの書籍を参考資料として渡され、その中にあったベトナム戦争についての記述からインスピレーションを得て生み出されたものなんだとか。そのため、よく見ると英字部分には反戦のメッセージが込められています。

こちらの柄はその後、お財布やボストンバッグなど、さまざまな商品に転用されていったので、記憶に残っている人も多いかもしれません。

 

アニマルブラシ サカナ
アニマルブラシ サカナ

 

カエルコーム
カエルコーム

 

トラの灰皿
トラの灰皿

こちらは陶器の灰皿。SWIMMERに対してティーン向けな印象のある人には意外かもしれませんが、以前のインタビューでデザインの面で年齢を意識することはないという言葉があったように、必ずしも子供たちだけに向けたブランドではないのです。

 

 

以上、色褪せない魅力の詰まったSWIMMER創成期の品物の一部をご紹介しました。
全編をまとめた記事はCanCam2018年2月号本誌にて! SWIMMER最後のグッズとなるコラボトートバッグもついてきます。

★SWIMMER(スイマー)最後のグッズはCanCamコラボトートバッグ!本誌にメッセージも

 

明日の第2回ではアラサー・20代には懐かしい「レトロポップ」な時期のSWIMMERグッズたちをご紹介します♪(霧崎まい)

画像:『CanCam』2018年2月号

 

【あわせて読みたい】

※SWIMMER(スイマー)直撃取材!振り返るヒット商品と「かわいい」について今思うこと

※【画像一覧】SWIMMER(スイマー)

※SWIMMER(スイマー)最後のグッズはCanCamコラボトートバッグ!本誌にメッセージも