中居正広「FINALにふさわしく過去最高に面白い」キスマイとゴルフ中、ナイナイに連れ出され日本一周へ!

2018年1月2日18時30分から放送される特番『めちゃ×2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周FINAL』(フジテレビ系)で、番組の名物企画「中居&ナイナイ日本一周」が放送されます。

(C)フジテレビ

毎回、ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)が、超多忙な中居正広さんをなかば強引に連れ出し、さまざまなトラブルで彼を振り回しながら、日本全国各地を旅する「中居&ナイナイ日本一周」。『めちゃイケ』は3月いっぱいで放送が終了するため、同企画は今回がラストになるそう。

今回は11回目にして、初めて「中居さんがやりたいこと」を事前にアンケートし、中居さんの希望を忠実に叶えるべく、ナインティナインの2人が旅をプロデュース!

旅のスタートは、とあるゴルフ場。中居さんがKis-My-Ft2の北山宏光さん、二階堂高嗣さんと共にプライベートでゴルフを楽しんでいると、いきなりキャディに扮したナインティナインが登場。中居さんはゴルフ場からそのまま、日本一周の旅に連れ出されます。

3人は、北海道、東京、神奈川、静岡、大阪、福岡、沖縄と日本を横断。「中居さんがやりたいこと」を忠実に再現することが目的ですが、過去には中居さんにオバケのQ太郎、デーモン閣下などさまざまな扮装をさせたり、巨大なウォータースライダーに落としたりと、さんざん彼を振り回してきた「中居&ナイナイ日本一周」企画だけあって、今回も訪れた旅先でさまざまなトラブルが発生し、中居さんを悩ませまることに……。

「回転寿司が食べたい」という中居のリクエストに応えるべく向かった、新鮮な魚介類を食べられる神奈川・三浦海岸のお寿司屋さんでは、なぜか劇団ひとりさんと出くわしトラブルに巻き込まれたり、「おいしい赤身の肉が食べたい」というリクエストに対して、大阪でたむらけんじさんが経営する「炭火焼肉たむら」に中居さんを連れて行くものの、赤身の肉に合うワインで中居が酔っ払ってしまったり。だいぶ盛りだくさんだったという本企画。旅を終えた中居さん、岡村さん、矢部さんを直撃しました!

■やり残したことは一切ない、まさに集大成

--3年ぶりの日本一周企画となりましたが?
中居 日本一周企画は、撮影が終わる度に、“これ以上、面白いものはない”という達成感があるんですが、僕自身は振り回されるだけで何もやっていないものの、毎回、前回の作品を上回るものになっているなと、身をもって体感しています。今回もFINALにふさわしく、過去最高に面白い作品に仕上がっていますし、新しい笑いを詰め込めるだけ詰め込めたなと感じています。これまでは大体、2時間半の放送枠でしたが、今回は3時間半なので、収録もたっぷりでしたね(笑)

岡村 今回、FINALということで、詰め込むだけ詰め込んで、やれるだけやって、やり残したことは一切ない、まさに集大成となっています。

矢部 中居さんに感謝ですね、本当に。若手芸人でもあまりやらないようなことを、ジャニーズの方がここまで体を張ってやってくれるわけですから。撮影の合間、疲れ始めた中居さんが“なんで俺(中居)、こんなことやっているんだろう?”と、こぼしていましたけど(笑)。とにかく、我々(三人)もスタッフの皆さんも、今回のFINALには気持ちが入っています。

■今から20年後にも、日本一周をやってみたい

--中居さんにとって、日本一周とは?
中居 こちらの心構えとして、日本一周の撮影期間中は、体調を崩さないように注意しています(笑)。体調、トラブル、アクシデントには本当に気をつけていて、撮影期間中は、すごく大人しく過ごしています(笑)。この企画は、膨大な時間、お金、労力をかけて、撮影していますので、何かあったらその全てが無駄になってしまうので。感覚としては、映画やドラマに近いんですよね。

バラエティーなんですけど、クランクインとクランクアップがあるみたいな。この企画が始まったおよそ20年前に自分が描いていた青写真では、20年後にこのような形で、日本一周企画をやっているとは思っていませんでした。今回の撮影の合間には、“今から20年後にも、日本一周をやってみたいね”と、ナインティナインのお二人と話していました。どんな形になるか分かりませんけど(笑)

■ホンマは、この人(中居)、芸人になりたんじゃないかな

--20年以上、続いてきた日本一周も、ついにFINALとなりますが?
岡村 この企画は、撮影自体、ハードはハードなんですけど、その瞬間、瞬間、楽しいですし、三人で日本中を旅するという企画も、他ではないですから。中居くんも言っていましたけど、クランクインとクランクアップがあって、撮影が終わると、“あー、終わったな”と、毎回ホッとする感覚ですね。今回は、FINALなので、本当にやれるだけやり切って、“あとは、(何を言われても)知らんぞ”と。ほとんど、やり逃げですね(笑)

矢部 中居さんは、もちろん一般的にはスーパーアイドルなんですけど、20年以上一緒にやってきて自分がマヒしているのか、中居さんと一緒にいてもそういったことを感じないんですよね(笑)。中居さんは、本当に体を張って何でもやってくれるので、“ホンマは、この人(中居)、芸人になりたんじゃないかな”と、時々、思いますよね(笑)

--番組を楽しみにされている方々へのメッセージをお願いします!
中居 今まで日本一周企画を楽しんで下さった方々の期待を裏切ることなく、今回も楽しんでいただけると思います。お正月の娯楽にふさわしい作品になっていますので、是非ともご覧下さい!

岡村 中居くんが全部言ってくれたんで、“見てね”の一言です(笑)
矢部 岡村さんの“見てね”の後では、“ね”しかないですよね(笑)。『めちゃ×2イケてるッ!』は来年の春で終わることが決定しているので、多少、何か言われても、やれてしまうところが強みです(笑)。今の時代にしては、攻めている内容となっていますので、是非お楽しみに!

どんな珍道中が繰り広げられるのか、3人の旅に“爆笑旅”に注目です!