通勤時にイライラする人の共通点が判明。なんとイライラの差は年間120回

■通勤時にイライラする人の共通点が判明。なんとイライラの差は年間120回


なんだか私毎日イライラしてるかも。原因はよく分からないけど、通勤時にストレスを感じる。そんなイライラ女子必見です!

イライラ,通勤,荷物,重さ,調査
(c)shutterstock.com

通勤総合研究所が心理学の専門家、晴香葉子さんと共同で、首都圏に通勤する女性600人に「通勤時の荷物と恋愛」について調査。そのイライラは、自分でも気づいていない“荷物の重さ”が原因!?

■まずは“荷物が重いと感じる”人と、“荷物が重いと感じない”人の比較を見てみましょう。


イライラ,通勤,荷物,重さ,調査
<荷物が重いと感じる>
重さ…2,427g
アイテム数…11.6個

<荷物が重いと感じない>
重さ…1,194g
アイテム数…8.4個

なんと重さは1,233gと約1kgも重さが違います。たった1kgかと思うかもしれませんが、想像してみてください。1kgの小さな米袋がバッグの中に入っているか、入っていないか……。恐ろしいですよね。
そしてアイテム数は3.2個の差となりました。

ではこの重さの違いがどう表れるのでしょうか。

■通勤時にイライラする回数比較



「荷物が重いと感じない人」年間約250.3回
「荷物が重いと感じる人」年間約370.2回

その差は約120回にもなるんです。荷物が重いと感じる人は370回ということは、1年は365日だから、それ以上ですよ! 1日に何回もイラッとしちゃうんです。

毎日の通勤バッグにそこまで気をつかうことってないですよね。でもこのイライラ数値を見ちゃうとなんだか怖くなりません? 満員電車にイライラしていたのではなく、自分のバッグの重さにイライラしていたのかもしれない。残業にストレスを感じていたのではなく、疲れて帰るのに重いバッグを持つことにストレスを感じていたのかも!? もうソッコー今晩から通勤バッグの整理をして、ひとつでもストレスを減らしましょう。眉間にシワを寄せながらわざわざ重いバッグを持つなんて今年でおさらばです! (あおいあん)

情報提供元:通勤総合研究所

【あわせて読みたい】

※も~イヤ!「通勤電車」でイライラすること1位は?

※男性からのウザ絡み、お局様からの圧力など…ストレスと戦う心理テクニックを伝授!

※美人でもNG!通勤電車でよく見かけるモテない行動5つ

※職場でのイライラを即解消するために、できる人がやっている4つのこと

※は~疲れた…。体が本当に喜ぶ「アロマ」で、超簡単にストレス解消する方法