「閃き」という漢字に物語を感じる理由┃ニコラス・エドワーズ×「ヘンゼルとグレーテル」

WI 来日される前は、「日本語の勉強」に没頭していたという話ですが、いちばん好きな漢字ってありますか?

ニコラス 「閃き」! “門の中に人”っていう字に、物語性を感じるんです。たとえば、門の前に人が立って、その門をくぐることで考えが閃き、新たな世界が見えてくる……みたいな、その情緒が漢字の中に入っているってすごくないですか? 他にもそういう漢字はあるのかもしれないけれど、「閃き」のストレートさがいいなぁって。ずっと昔の人がそんなふうに漢字を作ってきたものを、僕が「物語性を感じる!」と書き留めて、さらにそれが2016年の僕の人生に影響を及ぼしているっていうことを考えると、本当に言葉って偉大だなってあらためて感じさせられるし、日本語の力もすごく実感する一文字なんです。

ニコラス・エドワーズ,のどじまん,日テレ,ポートランド

ニコラスさんがアメリカで日本語の勉強をしていた10代の頃。「僕の部屋の照明がついているのがママの部屋からわかるので、朝3時ぐらいとか僕の部屋に来て『寝てちょうだい』って心配されるぐらい(笑)」、勉強に没頭していたそう。

ニコラスさんに日本語を教えてくれたのは、“GACKTさんファン”の日本人の先生だそうで、10月のポートランド帰郷で4~5年ぶりに再会。「僕が階段を降りて会いに行ったら、先生は僕の足元しか見えてない状態ですでに泣いてました。顔が見えた瞬間にはもう、びしょ濡れになるぐらい号泣(笑)」とニコラスさん。夢を叶えた教え子の凱旋に、先生の感動もひとしおだったよう。

漢字の成り立ちを考え、昔の人に想いを馳せるニコラスさんでしたが、ひとつの漢字にそこまで物語を考えるの?と。今回のインタビューを通して、「日本の良さ」を外国人のニコラスさんから日本人のこちらが教わったような。……いえ、確実に。短期連載はこれで最終回。また機会があれば、いつの日か……!(撮影:フカヤマノリユキ/取材:さとう のりこ)

ニューアルバム『Go East / Go West』2016年11月30日(水)発売
『GO EAST』Limited Edition -Japanese ver.-【初回プレス限定盤(CD+DVD)】¥4,400/『GO WEST』-English ver.-【通常盤(CD ONL)】¥3,300/『GO EAST』-Japanese ver.-【通常盤(CD ONLY)】¥3,300

■オフィシャルサイト http://www.nicholas-edwards.jp/
■オフィシャルブログ http://ameblo.jp/0nyk0/

*その他の情報は、ツイッター(@nyk_staff)、もしくはインスタグラム(@n_y.k)にて!

 

【あわせて読みたい】

※メイクは“自己表現”のひとつ。「人のためにメイクをしない」┃ニコラス・エドワーズ×「シンデレラ」

※あの美形シンガーがこっそり教える“ポートランド”で絶対行くべきスポット

※クラムチャウダーにユニークなドーナツ!「ポートランド」で絶対食べておきたい料理

※パタリロ開幕!BL漫画のパイオニア…舞台もやっぱりすごかった!